プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知後に入籍はだめなのでしょうか。

妊娠を発覚してから結婚しようと思いましたが
借金があること他にも彼に不信感があるので今すぐ結婚には踏みとどめられないので、とりあえず今は認知してもらい様子を見て入籍にしようとしているんですか?それだとあまりよくないのでしょうか。

彼は認知するなら別れるんじゃないと意味がわからない結婚できるなら頑張るけどと言われました。

認知するなら結婚せず別れていいそうです。
やっぱりそんな男性とは結婚しないで正解ですか?それとも認知の重みを私がわかっていないんでしょうか。

A 回答 (7件)

結論


結果を求めているのであれば回答不能化と思います。
何故ならば、正解が現時点では出ないからです。
また、あなたが他の事情等も知らないで正解を出すことは不可能からです。
あなたが不安に思う気持ちは分かります。
付き合て結婚するか分からないときに妊娠した時に結婚できる場合と小事情等で結婚に踏み込めない事情もありますが、あなたが、結婚するために何ができるか、彼にが結婚に対して理解しているかです。
認知後に結婚しないもであれば認知しても仕方がないと思う気持ち合わせているからあなたが結婚に不安に思う気持ちがよく分かるかと思います。
このまま結婚しても離婚の二文字が気持ちにの不安になっているか思います。
借金と不信感で不安であるときは認知承諾書を貰い、出産までに期間を置こうことも大切かと思います。
また、認知後の結婚もありかと思います。
借金返済の見込みあり、経済的に生活できるか、子育てに問題がないか、共働きが必要か、そのために子供の預かり先を確保できるか、お互いに信頼できる環境にあるか、大切なことはお互いに思いやれるかで決まるかと思います。
    • good
    • 0

非常の残念な話ではありますが,そういう発想の持主との間に子どもをもうけてしまったことが失敗だったと言えるように思います。



認知は,結婚していない男女の間に生まれる子の父親の責任の取り方のひとつです。今は結婚していない。でも自分の子であることに間違いはない。だから養育費だって払うし,相続権だって確保させる。そういう男の心意気というか,甲斐性というか,そういうものを法的に保証するのが認知です。

認知後の入籍はダメじゃありません。一般的なできちゃった婚は,単に認知の手続きを省略しているだけで,妊娠→結婚というプロセスをたどっている点に関して同じものだと言えます。

もしも結婚に躊躇をしているようであれば,認知はしてもらったほうがいいでしょう。でないとその子が生まれたときに,その父が誰だかわらない子として戸籍に記載することになってしまいますし,また彼氏が死亡した時の相続権も認められないことになってしまいます。それに養育費の請求には,その請求相手が子の父であることが必要です。そういう法律上の利益を全部捨てるというのであれば認知は必要ありませんが,捨てるつもりがないのであれば,認知はしてもらっておいたほうがいいでしょう。
ちなみに,出産前であっても認知届は出せます(民法783条1項)。

認知するなら別れるのは当然だなんて思考も,間違っています。「父が認した子は,その父母の婚姻によって嫡出子の身分を取得する」(これを準正といいます。多くの人の戸籍を見ていると,たまにこういうものも見受けられます)という民法789条1項の規定があるとおり,別れるのが当然だという思想のもとに認知制度ができたわけじゃありません。未婚の男女間に生まれた子どもの権利を保全するために用意された制度であって,その男女の結婚を否定するようなものではありません。勘違いをしてほしくないですね。

ただ結婚するなら頑張ると彼も言っているんですよね。ということは,あとはあなたの気持ち次第かな。
他人からしてみるとちょっと残念な思考の持ち主とも言える彼氏であっても,あなたが選んだ愛する人には違いはないように思えます。ここはあなたの決断次第ということなのでしょう。
    • good
    • 0

彼との関係がどうなろうと認知はしてもらいましょう。

認知後に結婚すると戸籍は時部の両親の元に生まれた子になりますので、認知の文字は戸籍から消えます。

彼は、何とかしてあなたと離れて自由になりたい様に感じます。それはあまりにも無責任ですので、認知はどんなことがあってもしてもらいましょう。後のことはどうにでもなる。と、言う感じでいいと思います。勿論、認知後に養育費の請求をするのが一般的です。
    • good
    • 0

そんな状況で本当に産んでしまって良いのですか? 


子供を産んだあと、その子が独り立ちするまでの責任を全て背負う覚悟がありますか?

これは自分達だけの問題ではなくて、自分の今の家族やこれから生まれてくる子供も巻き込んだ問題です。

若ければ自分主体に考えてしまうのは仕方がありませんし、夫婦共に成長できるなら問題ないと思います。

特に子供が生まれてから月齢が低いうちは、24時間、お金の使い方も子供の今や未来を考えた生活になります。

結婚したとして、それを出来るのか。
結婚しなかったとして、自分ひとりでそれが出来るのか。
親を頼っても良いと思いますが、それでやっていけるのか。

よく考えて答えを出した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

なぜそんな男性と結婚とか妊娠を考えるのですか?


借金もなく信用できる人と結婚妊娠すればいいじゃないですか。
    • good
    • 0

>認知後に入籍はだめなのでしょうか。



それで全然問題ないです。

それと結婚に踏み切れない相手であれば、認知させるだけで養育費をきちっともらう約束をさせるという方法もあります。その方法については離婚問題などに強い弁護士または司法書士にそうだんしてください。弁護士は金がかかるイメージですが、養育費は子供が成人するまでずっと受け取れることを考えれば、決して高い物ではないです。支払いを約束しながら支払わないときにも強い味方になってくれます。この約束は口先だけでなく、公正証書にしておくことをお勧めします。

>認知するなら結婚せず別れていいそうです。

そんなやり逃げは法律では許されません。そんなあやふやな相手とは結婚しない選択の方が良いでしょう。尚、相手が認知すると、子供に相続権が発生します。もし相手が亡くなってプラスの財産なら相続すればよいし、マイナスの遺産なら相続を辞退することで負の遺産を背負うことはなくなります。
    • good
    • 0

お金がないのなら、なぜ○ッ○する。

それ自体問題があります。○ッ○して妊娠して子供を作るのは責任というものがあります。結婚する男性は○ッ○を我慢できなかったのでしょうか。中途半端な結婚は今後うまくいかないと思います。でき婚でよくない対応だと思います。経済状況を考えず○ッ○する男性が○○だと思います。よく考えてから実行してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!