dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性蔑視とかじゃなく、、
それだけ嫁入り支度に銭かかる例えか。

A 回答 (4件)

それは昔の話です。


今風だと、娘3人育てたのに、いつまで経っても家から出ないで実家暮らし。
収入もたいしてない、派遣社員やパート、正社員ではあるが給料がめちゃくちゃいいわけではない。
30歳ならまだしも、35歳超えてくると結婚する見込みはなくなってきて大変である。

一緒に住んでいるからと言って、将来介護してくれるわけでもなさそうだ。
というパターンがあります。

男の場合は、ニート、パラサイトシングル、モテない・・・
など叩かれますが女性の場合は、叩かれることはほぼありません。
早く結婚して孫見せろ!なんて言ったら叩かれてしまいます。

小学生ぐらいまではかわいかったのに、中学ぐらいから生意気になり
成人してもなかなか家を出て行かない、結婚もしないから孫も見ることできなそう。
そんな娘に困っている人は実は多いと思います。
    • good
    • 3

親戚はエリート公務員でしたが 長女は貯金で嫁に行かせ次女は退職金を前借して三女は借金して嫁に行かせました 一生社宅暮らしで定年した後は長女の家に引き取られて借金を返し続けていました。

    • good
    • 0

「娘三人持てば身代潰す」


今は地味婚が流行りですが
3.40年くらい前は
地方によっては結婚式に多額の費用をかけたり
婚礼家具といって
重くて大きな箪笥や鏡台などを揃えて
娘に持たすのは普通でした。
新車を買って持たせたり
着物を何枚もあつらえたり。
今婚礼家具の処分に困っている人は多いですよ。
まぁ今は子供は一人か二人なので
三人姉妹は珍しいです。
    • good
    • 0

それはね、女性を送り出す時に「嫁入り道具」として家具類や着物などを持たせるので、出費がかさむからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!