プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の勉強みたいですが

例えば
嫉妬、、嫌い、責任転嫁など


なぜ漢字には女性を蔑視する言葉が多いのか
疑問です
日本では海外と比べて女性を悪くいう単語が
多いのは不思議に思えませんか?

わかる方いましたら、コメントお願いします。

「なぜ漢字には女性を悪く言う言葉が多い?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

えっと。

。。漢字ってその発祥は中国ですよね???
だからお尋ねの件は日本文化の問題ではなく中国の問題ですよね?
中国発祥の漢字が何故そうなのかはわかりませんがやはり中華思想の影響でしょうか?
肝心の疑問に答えられずすみませんがこれで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
日本中国とも女性に関する漢字にネガティブなことが多いので質問しました

お礼日時:2023/04/21 00:47

落ち着いてください。



昔は漢字自体が男性が使う文字だったので、男性から見た使い方が多いんです。だから男の入った漢字自体が少ない。女偏に「嫌」もあれば「好」もあるのはその為です。義務教育で習うレベルの話です。

ネット民でマイナス思考すぎるとそう見えるんだなと私も勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘恐れ入ります
女性は男性に比べて喜怒哀楽が多いので良い面もそうでない面も
漢字としてでるんですね

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 00:46

漢字の構成要素として「男」と「女」を比べると, 圧倒的に「女」の方が多い. これは男性を軽視しているということだ.



ともいえるな, その論法でいけば.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆もしかりということですか?
コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 00:45

昔の女性、というのは、それこそ


学校にも行かず、字も読めない人が
多かったのです。

ろくな教育を受けていないので
性格的に問題な女性が多く、
そのため、そういう漢字が発達
したのだと思われます。



嫉妬、、嫌い、責任転嫁など
 ↑
これ、男にもありますが、女性の方が
多いと思いませんか。

女性って、すぐに「嫌い」というでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
女性に関するネガティブな漢字が多かったので気になったので質問しました
以後気を付けます

お礼日時:2023/04/21 01:01

それが女性蔑視ととっている時点で、あなたは女性蔑視である項目以外においても「女性蔑視だ」と叫ぶタイプの人ではないか と思いますが


いかがでしょうか。
なんでもかんでも女性蔑視だ女性蔑視だと叫ぶ、本質ミサンドリーは多いですよ。
    • good
    • 0

>日本では海外と比べて女性を悪くいう


古代ヨーロッパを含め世界では
男は強く優れていて女は弱く劣っているというのが当然の
認識だったんです。
日本だけでは有りません。
ただ、日本でもそうですが 神格化した女性が居るのも確かです

故に、女性は虐げられ 学問は不要とされ
学問の中に、女性が入る余地なのでなく
漢字などににも、男性の思想が反映されて今日が有るのも事実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一昔前の女性は古今東西虐げられていたのが
漢字になっていたんですね

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/04/20 23:17

>なぜ漢字には女性を蔑視するする言葉が多い



は???

>例えば嫉妬、嫌い、責任転嫁など

どれも女性を蔑視する言葉ではありませんよ?


>日本では海外と比べて女性を悪く言う単語が多いのは不思議に思えませんか?

実際に海外の言葉を調べて比較しての話ですか?ただの思いつきでしょ?

そもそもアナタが「漢字」から始めた話なんだから、漢字を使わない言語圏まで含めて「海外」と比較するのは的ハズレ。


推察するにアナタが言いたいのは「ネガティブな意味の漢字には【女へん】が多い」ってことでは?


>日本語の勉強みたいですが

アナタはちゃんと日本語の勉強してください。


敢えて付け加えるなら「女々しい」や「雌雄を決する」は男尊女卑に根ざした言葉ですけど。
    • good
    • 1

漢字はほとんどが中国由来です(だから中国を意味する「漢」字なのです)。

嫉妬のような「おんなへん」の漢字はすべて中国から来ています。

日本で作られた和製漢字(和字)は170余りありますが、その中に「おんなへん」の漢字はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
中国も日本以上に女性蔑視多いんですね
ためになります

お礼日時:2023/04/19 09:21

嫉妬、嫌い、責任転嫁、


いずれも女子位を悪く言う言葉、蔑視する言葉ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉自体はそうですが女が入っている時点で
女性蔑視と思えませんか?

お礼日時:2023/04/19 08:08

漢字を発生させた中国の故事由来ですので、海外の問題です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
新たな発見です

お礼日時:2023/04/19 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!