プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

中村あゆみさんが歌っている「翼をください」の曲があると聞きました。

ロック調でよかったとのことなのでぜひ聴いてみたいのですが、調べてもなかなかわかりません。

収録されているアルバムなどのタイトルを知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

「翼の折れたエンジェル」ではありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

多分なのですが、その情報源の方が勘違いされているのだと思いますよ。



1991年に川村カオリさんがカバーして28万枚のヒットを飛ばしています。
残念ながら2年前に若くして逝去されましたが、
音楽業界人の間でも愛されたミュージシャンでしたし、
このカバー曲を好きな人は多いようです。

『翼の折れたエンジェル』とは5、6年の差異がありますが、
今となってはほぼ同時代・同世代の曲ですし、
20年近く経つ間に、教えてくれた方の頭の中が“翼つながり”でごっちゃになってしまったのではないでしょうか?

勘違いというか、経年による記憶のすり替えが起きてしまった可能性大ですね。

▽川村カオリさんのカバー曲


▽翼をください (中村あゆみさんの名前は見当たらないですね)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92% …

▽川村カオリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91% …

……という推理はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。


YouTubeで聴かせてもらいました・・・ロック調ですね。

なるほど!です。


教えてもらった方に聞いてみます。

とても詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 11:05

再です。

以前、中村あゆみさんがテレビ番組で翼をくださいを歌っていたのを見た記憶があるのですが(去年または今年のどちらか)、番組内で歌っただけかもとも思うのですよ…ね。

この回答への補足

そうなんですか?番組で歌っていたのですか。

ただ、NO.3の方にも補足させていただいたのですが、テープも作っていたということなのです・・・

補足日時:2011/10/05 16:02
    • good
    • 0

「あると聞きました」があやしいですね



その人が折れたのと勘違いしているのではないですか?
だから調べても出てこない

それともあるのかな?

この回答への補足

そうなんです。
あると言われてました。

その方は実際聞いていて、テープにも録音されたことがあるそうです。
ただ、そのテープは今は無くて、アルバムタイトルもわからないということです・・・。

補足日時:2011/10/05 15:56
    • good
    • 0

すみません、エンジェルの方でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 13:27

VOICE plusというアルバムに2008年バージョンとして収録されているようです。

2004年バージョンもあるようですが、中村あゆみさん御自身のアルバムではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!