プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと悩んでしまったので質問をしてみます。

周囲での恋愛を見ていると失恋をしている方は大勢いらっしゃいますが、
皆様次に相手を見つけたり新しい恋に踏み出していたりする方が多いですよね。

つまり自分を今好いてくれている人がいたとしても、
結局別れて時が経てばその人は別の相手を見つけてその人に恋をするということですよね。
もし別れていなくても、他の異性に目移りをされる可能性もあるわけですよね。

そう考えると永遠の恋愛なんてものはこの世に存在しないのではないかと思ってしまいます。
告白を受けてもそれが何だか薄っぺらいものに感じられてしまい、
告白してもらえて嬉しい感情もありますが相手に失礼とは分かりつつも失望してしまう自分もいます。

皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
皆様からすればくだらない事と思いましたがご意見を伺いたいと思い質問致しました。

A 回答 (25件中1~10件)

永遠の恋愛あると信じたいですが、現実はないに等しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ないに等しいのですね・・・有難うございました。

この世に「永遠」と「絶対」は存在しません。

永遠の愛を求めるなんて、卑金属から金を作ろうとするようなもの。
永遠の愛じゃないなら薄っぺらい、だなんて極端でしょう。そんなこと言ったら全人類薄っぺらだ。
それともなにか?質問者さんは永遠の愛を信じるばかりでなく、それを自分が実行可能だとお思いか。そいつはちょっとメルヘンが過ぎるんじゃないですかね。
まあ、恋愛するときは永遠の愛のつもりでしろよ、という意味で半分ほどは同意します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに極端なのかもしれませんね。
私の周囲でラブラブだったカップルが別れた途端すぐに新しい恋人を作っていたのを見て、
なんだか結局は皆その場しのぎの恋愛をしているんだな、
と虚しくなってしまったのがきっかけです。
有難うございました。

永遠の恋愛は私もないと思います。

そもそも人間だって死ぬんだし永遠なものなんてないと思います。

恋があって、お付き合いして愛になって、結婚して絆で結ばれた夫婦(家族)と
ステージを変えていくものだと思っています。

>つまり自分を今好いてくれている人がいたとしても、
>結局別れて時が経てばその人は別の相手を見つけてその人に恋をするということですよね。

別れている場合は過去の思い出ばかりで今のアクションが何もないから人は前に進もうとして次の恋愛をするんだと思いますが、
現在も続いているお付き合いなら、アクション(デートで相手のいいところを見つける等)があるから目移りせずに向き合っていけるんだと思います。
(もちろんそうできない人もたくさんいますが・・・苦笑)

上記を他の視点から言うと、お互いが常に与え続けなければ愛は維持できないものという事にもなると思います。
告白してくれるって事は私は何もしませんが永遠の愛をくれる覚悟なんでしょ?!それがないなら薄っぺらいわ!というのは無理があるので、この人になら私もずっと愛を与えられると思える方が見つかったらお付き合いを考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>恋があって、お付き合いして愛になって、結婚して絆で結ばれた夫婦(家族)と
ステージを変えていくものだと思っています。

恋愛は形を変えていく、という考えは素晴しいですね。
私が愛を与えたいと思う方を見つければ自ずとその感覚も分かってくるものなのでしょうか。
有難うございました。

結婚したらそれは恋愛も続いているということなのですか?

私も永遠の恋愛はないと思います。
情に変わっていき、その時お互いにとって相手は何かによると思います。

大切に思い合える人に出会えれば自分なりの答えが分かりそうですね。
    • 0

「永遠の恋愛なんてものはこの世に存在しない」からと言って、「告白を受けてもそれが何だか薄っぺらいものに感じられてしまい・・・失望してしまう自分もいます。

」と考えるのは不遜ですね。
 “愛”が一生続くかどうかは神が決めることであり、あなたは自分に与えられた運命を真摯に受け止めて感謝をすべきです。
 じゃないと、感動も悦びも無い、薄っぺらな人生を送ることになります。
    • 0

僕は永遠なんていう「薄っぺらい物」なんかいらない

今、本気で心から大事にしているもの
愛して信じているものが有れば良い
精一杯、力いっぱいの時があれば良い

永遠なんて薄い物が良いなんて、どうなんでしょうね

貴女は結婚して死ぬまで一緒でいいと思う相手「だけと」お付き合いするといいです
    • 0

恋愛と言うのは長続きしないものなんです。

なぜなら恋愛には生殖という目的があるからです。
目的を果たせばその恋愛は解消します。

生物は生殖までの過程は一緒ですが、その後は動物によって違います。
人間の場合、恋をして生殖をして子が出来て、子供を育てる。

これが大体人間の一生です。

ですから永遠の恋愛はありえません。
    • 0

失望する必要はありません。

恋愛に限らず、永遠のものなんてこの世に存在しませんので。
何事にも、人の命にも、終わりがあります。そして、人の気持ちはどんどん変わります。それは人の正しい姿。

そうではなく、その時に「好き」で「この人を永遠に愛する」と思ったのなら、その気持ちは充分価値あることですし、それが全てではないでしょうか。

>恋愛なんてものはこの世に存在しないのではないかと思って・・(略)・・何だか薄っぺらいものに感じられてしまい

それは、人間、あるいは世界そのものを否定するようなものです。
yagatekusaruさんご自身は「私は他の人と違って、永遠でいられる」と信じているからこそ相手に失望するということなのでしょう(でなきゃおかしいです)が、そんなの誰が保証出来るのでしょう。
人というのは、ほんの些細な不満や不信感や痛みで簡単に根をあげてしまうもの。逆に、人や恋愛の本質が見えていないからそんなことが軽々しく言えてしまうのかも知れませんよ。

「怪我する恐れがあるから、動かない」なんてつまらない生き方はしない方がいいです。そんな生き方をした人は、人生の終盤になって初めて気付くでしょう、「たった一度の人生を無駄にした」と。
どんなに酷い結果になっても、自分が痛みを伴っても、「その時にある人を愛し、それについて行動出来たことは、価値ある時間だった。」と思えるような生き方をしている人は、とても幸せだと思います。逆に、そう思えるくらいの人を見つければ、どんな結果でも絶対後悔は無いはずです。
    • 0

別れて次の恋をしても、結婚して夫婦、家族になっても恋愛はあるんじゃないですか?

出逢いがあれば別れもある、永遠の恋愛だと思いますよ。
いつか駄目になってしまうんじゃないか、付き合い始めのカップルがそんな事考えますか?
長続きするなら、互いに切磋琢磨し付き合う事が永遠の恋愛なのではと私は思います。
精神論的になりますね。
告白され、嬉しい気持ちで留めておかないと、心底好きな人と出会った時純粋な恋が出来なくなりますよ。
    • 0

私は過去に愛した人たちのことは今でも愛してますよ。

おそらく、今、街でばったり会ったら、思わず笑顔になって
「何してるの?あれから彼女はできた?結婚した?」
と聞くと思います。
そして相手が「幸せだ」と答えたらホッとするでしょう。

もう「好き」ではないので彼が誰と付き合おうと嫉妬しません。
「生活に困ってるからお金を貸して」と言われても貸さないし、
「あなたのためなら死んでもいい・・・」とも思いません。
でも、すごく親しいケンカ友達に会ったような懐かしさを感じるでしょうね・・・。

一つの恋が終わり時が経っても 思い出が消えるわけではありません。
お互いに「今はいい思い出だね・・・」と言える関係。
それもまた素敵なことではないでしょうか。
    • 1