dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚に伴い現在私が使用している普通車の名義変更をしたいと思っています。
現在 使用者・・主人
    所有者・・主人

を使用者・所有者ともに私(妻)名義に変更したいと思っています。
必要な書類、その書類はどこで手に入るのか、自分で手続きできるのか、かかる費用、手続きが完了するまでの日数を教えてください。
すべてではなくてもご存知の項目のみでも教えていただけるととても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

陸運局に行けば自分で出来ます。

必要なものは

1.印鑑証明
2.車庫証明
3.譲渡証明書
4.実印・認印
5.委任状
6.車検証
7.自動車税納税証明書
8.自動車税・自動車取得税申告書
9.自賠責保険証明書

ですが、住所が変わらない場合は車庫証明は不要だと思います。
手続きは即日、その場で終わります。
書類は自分で書いても良いし、面倒なら代書屋さんに頼めば2千円くらいで全部作ってくれます。

陸運局に支払う手数料自体は5百円くらいだったと思います。
ナンバーを変える場合はナンバー代が1500円くらいかかります。

自動車の価値が高い場合は自動車取得税がかかります。
価値が50万円以下の車にはかかりませんが、それ以上の価値の場合は新車価格と経過年数から計算された一定額が必要になります。
例えば新車価格が300万円で3年経過した車の場合には約4.2万円を取られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

既に回答は出ていますが、もう少し解り易く…印鑑証明は現所有者の物と貴女の物(最寄りの役所にて)。

譲渡書及び委任状に現所有者の実印捺印。他の書類は他の回答に有る物。車庫証明の件も他の回答に有る通りですが、離婚後住居が変わるのでしたら、転入先の最寄りの警察署車庫証明係にて申請する必要が有ります。その際必要な書類は、係の所に有り、それらの書類の中に、保管場所承諾書が有りますので、これには、その駐車場の持ち主に記入捺印して貰う必要が有ります。並びに、保管場所の見取り図、付近の地図等も記入するのですが、駐車場の持ち主がコピーで持っている場合も有りますので、尋ねて下さい。申請用紙に車両の諸々を記入する欄は、車検証を見て間違いの無い様記入して下さい。書類が整ったら係へ提出、料金は2100円位です、提出して4日~1週間程で、出来ます。注)転居の場合は、当然ながら住所変更に成りますので、印鑑登録も変わるかと思いますので お忘れなく…。全ての書類が準備出来たら最寄りの陸運局名変登録窓口へ…この時、ナンバー変更する場合は、その旨告げる。(現在のナンバーを返納)あとは指示に従って下さい。渡される用紙に記入する必要が有りますが、面倒なら代書屋(有料)を利用して下さい。登録は、空いてれば数十分で終わります。ナンバーも変更(有料)された場合は、後ろのナンバーに封印をして貰う事を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

No.1さんの提示で宜しいですが、

もし、ご主人さんの車庫所在地と貴女の車庫所在地が異なる場合は、車庫確認証を要します。
これは所在地の管轄署での手続きによります。費用は2600円程です。
ご参考まで↓
http://annai-center.com/meigi/syorui.php
このページ↑には「名義変更」とのロゴになっていますが、所有者の変更は
「移転登録」ですので、陸運事務所ではご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。たすかりました。