プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のローンを一括で返したため所有権解除を行おうと思い、書類を取り寄せました。また、昨年引っ越しをした時に車庫証明や車検証の住所を変えてなかったのでこれも変えようと思います。(本当は当時変えようと思いディーラーに相談したのですが、「次の車検まで変えなくていい。変えると面倒くさい」と言われ止めました。)

ディーラーからの委任状には委任事項に「移転登録」との記載です。この場合、一回移転登録で所有権解除をしてからしか使用者の住所変更は出来ないのでしょうか。それとも、一度で手続きは完了するのでしょうか。

車庫証明は手続済で新しい車庫証明が手元にある状態です。

A 回答 (2件)

所有権移転の書類には期限が有ります、期限以内に移転をしないともう一度書類を貰うのは手続きが難しくなると思います、先に所有権を移動しておいたほうが良いですよ。

所有権は貴方になるのでしょう、そうしたら貴方だけの書類だけですべてできるようになりますよ。

ディーラーの意見は次の車検の時に、他社の車にも変えることができるから、簡単にディーラーを変えられないための方便です。

書類にはすべて期限が付いています、期限をよく見て期限以内にしないと、書類をもう一度用意しなくては成らなくなりますよ。
    • 2

同時ですね。

• 0