普通車の名義変更の書類ですが、車検証の住所が前住所になっており、現住所とは異なるようです。それをつなげるための住民票もありますが、譲渡証明書の譲渡人住所記入欄に前住所を記入してしまいました。この場合は不備になるのでしょうか?不備の場合は訂正は可能でしょうか?回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

譲渡証明書は現住所の記入となると思います。


というのも、そこには実印を押印することになっていると思いますが、その実印を証明する印鑑証明書の住所を記入することになるからですね。

従って印鑑証明書が前の住所であれば譲渡証明書も前の住所を記入、となりますが、住民票が現住所であるなら、印鑑証明書も現住所だと思われますので、譲渡証明書も現住所になります。

譲渡証明書に捨印が押印されていれば、訂正は可能だと思いますが、訂正記入の仕方は最寄りの運輸支局や自動車協会で確認してからの方がいいと思いますよ。

参考までに…
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訂正が効くと助かるのですが、、、
運輸支局で確認して処理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 13:25

今現在は 捨て印での訂正が出来なくなりました。


ですので
普通に訂正印を押してなおして下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訂正印がないと訂正ができないとゆうことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 10:42

誤字は、


旧所有者の捨印による訂正しか認められていません。

下記サイトを参考に手続きしましょう。


http://annai-center.com/documents/jotosyomei.php
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
捨て印はありますので、訂正できると良いのですが...
参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 13:29

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Q譲渡証明書について

先日、ネットオークションにて予備検査付きの中古ステージアを落札し、本日車両と書類を引き取りに行ってきました。
引取りの際は気づけなかったのですが、家に帰って書類を確認してみると、譲渡証明書が何だかおかしい気がするのです。

http://www.meihen.car-u.co.jp/sample_jyoto.html
上記のURLのサンプルを元に説明しますと、
(2)の欄に大手中古車販売店の氏名・住所が書かれ、印鑑が押されています。ここまでは良いのですが、(3)の欄に、今回車を譲り受ける私ではなく、別の方の氏名・住所が書かれており、印鑑も押してあるのです。

予備検査証を見ると、どうやら(3)に書かれている方は前のオーナー(出品者とは違う人)のようなのですが、一時抹消登録証明書を見ると大手中古車販売店であり、予備検査を受ける為だけに名義変更をし、その際の譲渡証明書を使いまわして渡されたようなのです。

そこでご質問なのですが、(3)の下の欄に私の氏名・住所を書き加えれば、前のオーナーの方からの譲渡証明書として問題なく登録に使用できるのでしょうか?

大変困っております。どなたかお分かりになる方、どうか教えていただけますよう、宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

その譲渡証明書に捨印は押されていますか?
押されていれば、二重線で(3)の欄を消して、捨印のところに「一箇所削除」と記入して、(3)の下にご質問者の住所・氏名を記入すれば問題ありません。また、印鑑は譲渡人のみ必要ですから、譲受人の印鑑はいりません。

捨印がない場合は訂正が聞きませんので、(3)の下の欄にご質問者の住所・氏名を記入しても有効となるのかは運輸支局の判断になると思います。
おそらく問題なく手続きできると思いますが、手を加えてから書類ではねられても厄介なので、運輸支局に直接確認してから行動されたほうがいいと思います。

Q車の委任状と譲渡証明書の日付について

車の委任状と譲渡証明書の日付についてお聞きしたいのですが、
委任状の日付というのは、陸運局に名義変更する日がいいのでしょうか?それともその数日前の日付でもよいのでしょうか?
またこの日付は委任者の方に書いていただかないといけないのでしょうか?それとも新所有者の私が記入してもよいのでしょうか?
それから譲渡証明書の日付は陸運局に名義変更する日を記入しないといけないのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??
ちなみに委任状は委任者のところはもちろん委任者に書いていただかないといけないことはわかるのですが、その他の申請代理人(受任者)や自動車登録番号のところは、受任者である私が記入してもよいのでしょうか?このことについてもご存知であれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

 現役整備士です。委任状の日付ですが、コレは「委任した日」ですので、名変手続き日より前のお好きな日でも入れておけばOK。
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Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q一時抹消の車の名義変更について

一時抹消してある車を、一時抹消のままで名義変更することはできるのでしょうか?
また、どのようにすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

できます。

簡単です。


◆一時抹消登録後の所有者変更記録(一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更を記録したいとき)
(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm)

一時抹消登録後の自動車登録ファイルの記録変更申請
(一時抹消登録後の所有者変更記録申請)
(http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-01-01-05.htm#delete06)


詳しくは、お近くの陸運局に聞くと良いですよ。
素人には、親切に教えてくれます。

(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm)

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む

Q圧縮抜けについて教えて下さい

皆さん、はじめまして。
実は昨夜高速道路を走行中にエンジンブレーキをかけようと思いシフトダウンしたところ、何を思ったかついギアーを二つ落としてしまいオーバーレブさせてしまったのです。そのとたんにエンジン音が変わり、まったくパワーがなくなってしまったため一緒に走っていた友人に牽引してもらい帰宅する有様でした。その友人によると多分圧縮抜けではないかということでしたが、これはヘッドのOH程度で直るものなのでしょうか? それとも他の原因が考えられるのか、或いはもっと深刻な状況なのでしょうか?  何卒良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排気ガスにオイル煙の混入。
修理=ピストン、ピストンリングの交換、シリンダーのO/H。

「タイミングベルトの歯飛び」
瞬間的な高回転のため、タイミングベルトの張力調整が
追いつかず、正規の位置から歯飛びを発生。

症状=アイドリング不全、回転上昇困難、燃焼不全。
修理=タイミングベルト、ベルトテンショナー交換、
場合によってはバルブとピストンの干渉が発生。

だいたい以上のようなトラブルが発生すると思います。
いずれにしても専門の整備に出す以外ありません。

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排...続きを読む

Q車検証を不携帯だった場合の罰則

教えて下さい。
車検証を乗せ忘れて走っていた場合
検問の時など点数を減点されたり違反金を取られたりといったようなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 車検証(正式には「自動車検査証」)については、道路運送車両法第66条で携帯が義務付けられています。違反した場合の罰則は、

----------------------------------------------

○道路運送車両法

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

 (中略)

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

 (後略)

http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s8

-----------------------------------------------
 
と言うことで、50万円以下の罰金です。ちなみに、行政罰(減点)はありません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s8

 こんばんは。

 車検証(正式には「自動車検査証」)については、道路運送車両法第66条で携帯が義務付けられています。違反した場合の罰則は、

----------------------------------------------

○道路運送車両法

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

 (中略)

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用...続きを読む


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