アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでいろいろ調べたのですが、¥3000と言う方もいれば、¥10000と言う方もいました。千葉県。普通車です。

A 回答 (3件)

代書料金と名変その物自体を依頼によって金額は変わると思います。

代書のみなら3.000円ぐらいだと思います。
車庫証明から全て動くのであれば2万から3万は掛かると思います。
たぶん心配なのは捨印がないので、委任状や譲渡証明書の書き損じを心配されていると思うのですが、もし車庫証明は自分で提出と受け取りが可能なら、NO.2さんの説明の通り「自家用協会」に書類を持ち込み依頼すれば、3,000円程度でお願いできます(札幌ですが)。
札幌なら朝一で、書類一式(車検証、お互いの捺印のみ委任状、お互いの印鑑証明、相手からの捺印ありの譲渡証明書、自賠責、下りた車庫証明)があればその日の夕方に出来ます。
    • 0

移転登録も色々な方法がありますよ。

車庫証明の申請を警察へ出して、直接受け取り支局へ出向く、文字通り自分で済ませるのもあれば、「自家用協会」へ車庫申請を任せて、会員となり安い値段で、支局までも行ってもらっ「登録代行」までを任せるとか・・・
一度「自家用協会」へ尋ねてみるのも一考かと思いますけど?
協会によりますが「車庫の申請のみ」と言う所もあれば「移転登録代行」まで引き受けて貰える所も有ります。後者なら、書類をそろえて渡せば、再度行く時は「移転登録」(自分名義の車検証に)が、出来上がっていると言うカタチなので、時間的には非常に便利なんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

それは便利そうですね。調べてみます。ご回答ありがとうございました。

代書屋の相場なんてあってないようなものです。

(自分でできないことを人に任せるんだから、その人が適切だと思えば相場になる)
それでも長野だと5000円くらいが多いですよ。

ちなみに・・・
書類さえそろってれば
OCR1号用紙と印紙代の530円+取得税分だけで終わります。
(受付で書き方教えてくれるし、内容も案外簡単)
時間さえあれば自分でやることをお勧めしますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

名変は何回かやったことがあるのですが、今回は売主の方に捨印をもらわなかったことと、乳飲み子を抱いて申請に行かなければならないので、大事をとってプロに依頼しようかと思っていました。検査場内とその近隣でも金額が違うんでしょうか・・・? ご回答ありがとうございました。