dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、婚約していた彼と同棲をしていた時、彼が買ってくれた車(ただし、車の名義は私、保険は彼名義、保険支払い者=使用者は私)を、今回名義変更したいと彼から連絡がありました。
別れて一年以上経っているし、既にかなり距離のいった中古車だった為、廃車にしたか二束三文で売ったかと思っていました。
(別れた直後、名変に必要な書類があったら送るので言って下さい、と言っても、何も返事がなかったし。。。)

さて、そこで彼から言われた必要書類というのが、印鑑証明と住民票なのですが...いろいろ調べてみたのですが、車の名義変更には印鑑証明と実印を押印した委任状が必要と書いてあるようなのですが・・・
遠方なので、彼から言われた書類だけで今回は名変できるのでしょうか?少し不安に思ったので、どなたか教えて頂ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の思っている通りです。

さらにもう一つ、譲渡証明書が必要です。
住所が変わっていないのなら住民票は不要です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
住所は、車検証の住所とは違っています。
県外(電車・車でも7時間位の遠方)です。
ちなみに、出て行った(?)のは私の方で、車検証の住所と
彼の住所は一致するかと思います。
遠方で理由が理由(別れた相手の為、会って書類を書くことは
まず不可能)の為、彼のいう条件で売却・廃車にできるのかな?
と思いましたが、やはり無理でしょうか?
ちなみに、譲渡証明書は実印ですか?
普通の委任状のように、認印でもできてしまうということはありますか?
度々長々と質問をしてしまい、申し訳ありませんが、
お答え頂けると助かります。

• 0

名義変更(移転登録)で旧所有者の用意する書類は印鑑証明、実印を押した委任状と譲渡証、車検証の住所と現住所が違う場合は住所の移動が判る住民票です。

何度か転居してる場合は全ての住所がつながるだけの物が必要になります。
廃車する場合は譲渡証は不要です。
相手の方に廃車か移転か確認してみては?
    • 0