電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車の名義変更をしたいのですが、昨年10月に申請書類が変更になりさっぱり分かりません。
今、手元に以下の書類があります。
1、自動車検査証(車検は有効期限内)
2、自賠責証明書
3、申請依頼書(旧使用者、旧所有者欄に現在の名義となっているディーラーの印あり)
4、自動車税、取得税申告書(報告書)
5、新所有者の住民票
6、自動車検査証記入申請書(OCRシート)
です。
ちなみに、6のOCRシートには旧所有者の押印がありませんが大丈夫でしょうか。また、新所有者は車庫証明は不要の地域在住です。
明日、名義変更の手続きに行きたいのですが、この時期、窓口が非常に混雑しているのでなるべくこちらで準備、記入して書類を持参したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



OCRシートには旧所有者の捺印は必要なはずですが・・・。
「自動車検査証記入申請書」で検索をかけてみてください。
(ここでではなく googleやgooのトップページからウェブ検索)
OCRシートの記載例が見られます。
(PDFファイルなのでリンク貼れませんので・・・)

で 申請依頼書ですが・・・
要するに申請代行の証明書のようなモノですよね?
それならば代理人は申請に行く人が代理人になります。
でも・・・それはなくても名義変更出来ると思うんですが・・・。

OCRシートに「○○を代理人と定め・・・」なんて記載あったかなぁ?
そのシートの様式 わかります?

この回答への補足

有難うございます。
OCRシートとは別に「申請依頼書」という書類があって、
新旧の各使用者・所有者の住所氏名を記載する書類です。
普通車でいうところの委任状みたいなものですが、それよりは簡易な様式です。認印で大丈夫のようですが、会社名義になっているばあいは、会社印が必要のようです。
軽自動車検査協会のサイトも見てみたのですが、OCR(2号様式)は旧所有者も押印するようになっていますね。
とりあえず「申請依頼書」に旧所有者の押印がありますので、新旧各所有者・使用者の住所氏名を記入して持って行ってみようかと思っています。
また何かありましたらお願いします。お世話になります。

補足日時:2004/03/18 22:29
    • good
    • 0

#1です。


慌てていて、URL忘れてましたね!
すみませんでした。。

他の方の回答にありましたが、
所有者がでディーラーというのは
車検証の所有者がディーラーになっているのでしょうか?
(前の所有者がローンで購入したとか)
それであれば先に所有権解除をしなければなりません。
それには所有権解除用の書類も必要ですので、
所有者のディーラーに問い合わせて必要書類を揃えなければなりません。

一度問い合わせて、ついでに名変に必要な書類も聞いた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
そしてきのう手続きに行ってきました。
「申請依頼書」に印があれば、OCRシートには押印は不要ということで、ディーラー関係は「申請依頼書」の押印一本で書類を回すことが多いそうです。(手続きにより様式が違うため?)
いろいろとお世話になりました。勉強になりました。

お礼日時:2004/03/20 11:27

書類としては今 用意されてるモノで大丈夫だと思います。



>OCRシートには旧所有者の押印がありませんが大丈夫でしょうか。

旧所有者がディーラーという事でしょうか?
その場合だとそのディーラーの代表者印(社印)が必要になります。
旧所有者が個人であれば認印でokです。

>新所有者は車庫証明は不要の地域在住です。

軽自動車の場合 車庫証明が必要な地域であったとしても
名義変更時に車庫証明がなくても名義変更出来ます(後日(15日以内) 届出でok)

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。旧所有者はディーラー(県外)です。
知り合いのディーラー勤務者にOCRに印鑑がないことを聞いたところ、OCRには押印せず「申請依頼書」の押印のみでOKなはず、という返事でした。そこから先はディーラーも申請を専門の方に依頼するらしく分からないという事でした。
この「申請依頼書」の代理人が疑問なんですよね・・・。
参考になりました。お世話になりました。

お礼日時:2004/03/18 19:15

URLが参考になると思います。



6は多分印鑑要りますが、認めでいいので安いのを買ってきて
押してもいいともいます。
住民票もいりますね。
あと取得税が発生する可能性が有りますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。6の「○○○を代理人と定め・・・」の部分の「代理人」は書類を持参する人でいいのでしょうか。
あと、URLが載っていなかったのでよかったらもう一度URLを教えていただけると助かります。
お世話になりました。

お礼日時:2004/03/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!