9月に入籍をして免許証などの変更をしないとダメだと思うのですが、

現在まだ何も変更手続きしてません。

年末に海外へ行くのですが、パスポートが旧姓なので、
そのまま旧姓でチケットを取得しました。

レンタカーを借りるため、国際免許も取得しました。

それで質問なのですが、

日本の免許証の氏名変更。銀行などの氏名変更は
来年になってからしようと考えています。

これってなにかしら、問題ありますか???

海外で問題あり?って意味ではなく、
日本で免許の変更は何日以内しないとダメとか
きまりはあるのでしょうか?

住民票の移動だけしておこうと考えています。

A 回答 (3件)

問題があるかどうかは、わかりませんが、


個人的には、困ったことはありませんでした。

結婚して、約1年後に、免許証・銀行等の氏名変更をしました。
変更時に何か注意を受けるようなこともありませんでしたよ。普通の対応でした。

ただ、新しい氏名で何かしようとすると(例えば、クレジットカードを作るとか)
身分証明となるもの(いつもは免許証)がない、というのが不便と言えば不便かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

旅行から帰って来てから手続きしていこうとおもいます。

たすかりました

お礼日時:2011/10/11 16:41

   大変おおらかな性格とお見受けいたしました。


>住民票の移動だけしておこうと考えています。

>これってなにかしら、問題ありますか???

 できれば入籍されない方が良かったのでは無いかと思います。

欧米の親日的な国なら良いのですが!!

注意 の  4 に記載事項の訂正 が有ります。

 本籍の移動又は姓に変更が有れば届けるべきです。

○荷物の紛失や取り違え等国内では些細な間違いでも、発覚して現地の警察が介入した場合は、言い訳が効きませんので、絞られて、(お詫びを差し入れたり)大変な事になりますよ。
  国によっては、出入国関係係官以上に警察官の権限も大きいのです。

  「なぜ、違うのだ。」と問いかけには、「実は、… 。 とりあえず…  。」曖昧な返事は効きません。

 日本の警察?もイミグレーションの窓口の向こう側では、融通が効きません。
  クールに証明する物を出しなさい。

○保険屋さんは、払わないのが一番の収入ですから、交渉を伸ばされますよ。
○手荷物検査は、依然と比べたら格段に厳格ですよ。

 何のための結婚か、お子様の誕生は更に、日常の手続きが増えますよ。 

まずは、ご自分の手続きくらいは直ぐに済ませましょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさがりではないのですが、

海外へ行くためにいろいろと手続きが大変で

スムーズに行くために旧姓でいくことにしたんです。


自分ことくらいちゃんとしないとダメですよね・・・

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 16:38

免許証の氏名・住所変更において、何日以内という規定はありません。


面倒だからということで、更新の時まで放置してる方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/11 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q免許証の住所・氏名変更

初めてまして。
運転免許証に関する変更手続きについて質問です。

結婚するにあたって、引っ越しを先にする場合、入籍をした後で住所変更・氏名変更を同時に行うことは可能でしょうか?(ちなみに、9/30引っ越し、10/10入籍予定です。)

平日仕事で休みもなかなか取れないので、できれば一度で済ませたいのですが…(住民票も1枚でいいですし。)

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更手続きは速やかにというだけで、期限は設定されていないようです。
罰則はありません。
従って、ご質問内容程度の期間であれば何の問題もないと思います。

Q運転免許証の住所変更

いま、埼玉の某市に居住しています。

運転免許証の住所変更を行いたいのですが
本当に時間が無いので、
職場近く(都内)の警察署で住所変更の手続きを行うことは可能でしょうか?

また、自宅付近の警察署まで行かなくても
埼玉県内(自分が住んでいる管轄では無いエリア)の
警察書であれば住所変更手続きできるのでしょうか?

ネットで調べたところ、必要書類などは詳しくわかったのですが
どこで出来るかがはっきりわかりませんでした。

ご存じの方、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

埼玉県警のHPで見たところ、最寄りの警察署としか出ていないので、鴻巣署以外の県内の警察署ならよいと思います。
また、運転免許センターでもよいようです。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kisaihenko/kisaihenko.html

どうしても気にかかるようなら、近くの警察署に電話すればよいですよ。

Q看護師免許 氏名変更について

現在看護学校3年生です。

国家試験を終えた後に入籍する予定でした。
看護師免許申請前なので、申請後すぐに変更手続きをするよりも初回の申請の際に入籍を済ませていた方が申請がスムーズにいくの
ではと思っていましたが…
申請前に入籍すると申請が複雑になるなどの理由から、学校側から反対されました。

免許申請前に入籍することはいけないことなんでしょうか?
もし経験したことがある方がいらっしゃいましたら、どのくらい複雑な手続きなのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 >免許申請前に入籍することはいけないことなんでしょうか?

 いけない理由はありません。
 確かに申請が複雑になるかもしれませんが、少しだけです。詳しくは管轄の省庁(厚労省かな)に問い合わせれば、詳しく教えてくれます。おそらく、他のヒトより書類を1枚くらい多く書いて婚姻証明書(というのかな)をつけて出すくらいです。

 それよりも、氏名変更後に変更申請を管轄の省庁に届け出ない方が問題になります。変更手数料も取られます。それなら、申請時にきちんとしておいた方がいいでしょう。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q免許更新と氏名変更

入籍を誕生日一月前にします。

今年の誕生日で免許更新なのですが、
入籍後に氏名変更(更新は誕生日一月あとまでですよね? なので、一月裏書きしてある免許証を使用)→その後更新 ということはできるのでしょうか?

入籍前に更新→裏書きで改姓・本籍変更。
のほうが良いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「入籍前に更新→裏書きで改姓・本籍変更」
をオススメします。

姓の変更後に、銀行口座やクレジットカード、携帯電話の契約などの
氏名変更が待っています。
表に旧姓、裏に新姓が書かれていると、
旧姓から新姓に変更になったことが簡単に証明できますが、
表に新姓のみの(つまり旧姓の記載がない)場合は、
旧姓と新姓の氏名の人が同一人物であるという証明にならず、
戸籍をとってこいと言われる場合があります。

なので、何年も裏書がある状態になってちょっとうっとうしくは
あるのですが、旧姓を残したままで裏書されるようにすることを
オススメします。

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q本籍・氏名・住所変更後の免許更新について

お忙しい中すみませんが、どなたか知ってる方、教えてください。

昨年、入籍をして警察署で免許の裏側の備考欄に新本籍、新氏名、新住所を変更してもらいました。

そして今年が免許更新でして、運転免許証更新お知らせはがきの必要によりお持ちいただくもののところに『本籍又は氏名の変更を伴う方は、本籍記載の住民票』と書いてあるのですが、備考欄で変更がしてあれば、必要ないのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

入籍の際に変更されているので、そのままで大丈夫です!
裏面に変更が書かれていれば、表面の内容は破棄され、裏面の内容が
更新後の正式な物となっていますので。

Q運転免許証の住所変更

引っ越しにより夫の運転免許証の住所変更をしたいのですが、
少し調べてみたら必要書類の中に

新住所を確認できる書類等(住民票・年金手帳・新住所の健康保険証・新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証・外国人登録証明書など)

とありました。
住民票を取りに行くついでがあるので提出しようと思うのですが、
その住民票は返してもらえるのでしょうか?
住民票以外の書類を見ると返してもらえそうなものばかりですよね?
他にも使う予定があるのでできれば返してもらいたいのですが…
言えば返してくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

 住民票は基本的に必要な分を発行してもらって下さい。コピーは駄目なときも増えてきています。
 引っ越しで色々と手続きをすると思いますので余るかもしれませんが複数枚発行しておきます。
 でも、変更の作業であっちこっちに渡されたりして免許の裏に書かれるだけなんですよね。
 
 京都ですけど返却してもらっている人は見たことがありません。

Q免許証の変更時に提出する写真は・・・

婚姻に伴い、免許証の変更を予定しています。
県外からの転入のため、証明写真の提示が必要のようなのですが、この写真
免許証に貼り替えられるのでしょうか?
それとも、内部処理のためのものなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

免許証の変更や更新で提出する証明写真は、書類処理上必要なものであって、免許証に使う写真はその場で撮影したものになるはずです。
私も気合入れて写真撮りましたがムダでした(笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング