プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダ構成が
D:\動画
├\HDD1 動画1.avi, 動画2.avi, 動画3.avi
├\HDD2 動画21.avi, 動画22.avi, 動画23.avi
└\HDD3 動画31.avi, 動画32.avi, 動画33.avi
というようになっていたとします。

このときD:\動画フォルダ以下のすべてのファイルを一覧で表示させるにはどうしたらいいですか?

つまり、D:\動画にアクセスすると
--------------------------------
ファイル名  更新日時  サイズ
動画11.avi  20110101 100MB
動画12.avi  20110101 100MB
動画13.avi  20110101 100MB
動画21.avi  20110101 100MB
動画22.avi  20110101 100MB
動画23.avi  20110101 100MB
動画31.avi  20110101 100MB
動画32.avi  20110101 100MB
動画33.avi  20110101 100MB
--------------------------------
というようにフォルダの中身のファイルだけを一覧で表示させたいのです。

Windowsの機能でなくてもフリーソフトでこれを実現しても構いません。
さらに拡張子でリストアップするファイルの中身を取捨選択できるとなお良いです。
ただしFenrirFS, WhiteBrowserは除きます。

環境
Windows7HomeSP1 64bit

A 回答 (4件)

Windows標準の tree コマンドでどうですか。


詳細はヘルプ参照。

今回の場合は
tree D:\動画
でしょう。
任意のファイル(たとえば mylist.txt)に出力したければリダイレクトすればいいです。
今回の場合は
tree D:\動画 > mylist.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的とは違いましたが、素早くご回答していただいたこととてもありがたく思います。
どうぞまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 20:18

ディレクトリ(フォルダ)ごとの表示になりますが、コマンドプロンプトで


dir /a-d /s /p
ではどうですか?

参考URL:http://www.adminweb.jp/command/file/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/10/08 20:17

ライブラリではダメなのですか?


新規のライブラリ作成して登録するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘の通りの方法で完璧でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 20:15

ライブラリに登録されたフォルダに限りますが、こういった方法があります(小さくてすみません。

縦横320ピクセル制限は厳しすぎる……)。
図ではミュージックライブラリなので「曲」を選んでいますが、
ビデオライブラリなら「名前」を選ぶと良いでしょう。
「複数のフォルダの中のファイルを一括で表示」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。
思ったとおりに設定できました。

お礼日時:2011/10/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!