アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは世間体という言葉をどのように感じますか?
この言葉に関して具体的にどのように思いますか?
意見を聞かせてください。
私はこの言葉は大嫌いです。

A 回答 (12件中1~10件)

そのうち無くなるやもしれない言葉

    • good
    • 0

こんばんは。



世間体ばかり気にして~ という文脈では、ネガティブに捉えられます。

一方で、日本人は団結力がある という文脈では、世間体というのがポジティブに作用もしているのかなとも思います。

それらとは別に、
自分が、自身を表現するときに不便だったり、
超えることができるのに限界を感じたり、
世間というか日本の指標ではなく世界の指標ではこうなのに…と疎外感を持つときには、
世間体という言葉には、乗り越えるもの、無視すること と、思えます。
    • good
    • 0

「世間体」という言葉、私も大嫌いです。



しかも私はたぶんそれを実践しています。(^_^;)
人の目とか、全然気にしないし。(ちょっとは気にしろとよく言われる(^_^;))

所詮、
人は人、自分は自分。

超~自然体です。(^_^;)
    • good
    • 0

私自身が私を世間に対してこう見せたいと考える時の体裁です。



家では数年前に買ってくたびれたユニクロの上下で過ごしていても、世間様の目がある外に出かけるときはそれなりのカッコします。

大人なら自分で決めた世間体ラインくらいは守らなければいけないと思います。

いや、世捨て人になるなら守らなくていいですね。
それも憧れなくはないです。^^;
    • good
    • 0

世間体=常識=その人の価値観だと思います


世間体や常識というものには、何の基準もありません
その人がそう思うことが、世間体や常識です
この言葉が大嫌いなら、それがあなたの世間体であり常識
    • good
    • 0

人と比較しては優劣をつけ、見栄を張り合って満足している人種。


近所にいて比較対象にされたらうるさそう。
    • good
    • 1

本人も気付かないうちに 子供を世間体の『いけにえ』にしている『馬鹿な親』っていますね。

私の義兄、義姉も そうです…。あんなバカ親は後々網に引っ掛かる様に なっています。バカな子供を大学に行かせるのも『世間体』があるからでしょう。
挙げ句の果てに我が家に来て早々『今時大学に行かせない親など信じられない』とほざく…。
まるで ゲスの極みですよ…。
本家のボンが分家のボンより 出来が悪いと体裁が悪いとか…根っこにそんなゲスな考えがあるから
分家に嫌みを言う訳です…。
頭も心もレベルが低くて お話になりませんね~!

大嫌い!子供まで巻き込んで それで当たり前の親の顔して 生きてるバカ親!
なんで 素直になれないのかね~?
子供に期待し過ぎなんだよ。子供を解放してあげたら?って言いたくなります。
    • good
    • 0

「家」VS世間というイメージです。


体裁の悪い事や恥ずかしい事を隠すとか、体裁のために家族の希望や夢を潰す…的なことを連想してしまうので、暗いイメージを持ちます。
    • good
    • 0

日本人という民族を一言で説明するのに最も適した単語だと思います、日本人は世間体によって縛られ世間体によって形作られているのではないでしょうか。


因みに自分もその内の一人です。
    • good
    • 0

言葉的には“みんな一緒で同レベルで生活しましょう”という意味



家族・身内に対して使う場合は、見栄

第三者に対して使う場合は、嫉妬心や優越感
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!