電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディアの韓流編重が批判されたり
デモを起こされたりしていますが
まだ メディアは一方的に韓流を流し続けていて  
何も変わっていない気がします
メディアの韓流編重を止めさせるには どうすれば良いと思いますか?

1  スポンサー企業の不買運動やデモをしているようですが
テレビ局の系列企業の新聞や百貨店の不買運動もする?

韓国のタレントがコマーシャルをやっている企業の不買運動もやれば良いのか?

2  韓国が金を出している様なので
視聴率は 関係無いかもしれませんが
見たくなければ 見なければ良い?
韓流ドラマやK-POP 韓国の情報がテレビから流れたらチャンネルを変えるぐらいか?
番組自体を見ないか?
テレビ自体を見ないのか?

3  スポンサーが金を出して韓流を流し続けたいと思っている以上 
韓流編重は 変えられないのか?
ある程度 規制が必要なのか?

メディアの編重を止めさせる方法は  何かあると思いますか?

テレビ局が一方的に情報を操作して流すものだから
今後も韓流を排除出来ないのでしょうか?

メディアの韓流編重を止めさせられると思いますか?
メディアの韓流編重を止めさせられないと思いますか?

A 回答 (32件中21~30件)

気持ちは、何となくわかる気もします。

確かに、韓流番組はBSを中心に多いですからね。
その割に、日本の番組はコスト削減のあまりバラエティ以外の番組制作が減っているように思えます。ドキュメンタリーなども減っていますしね。ある意味、無難に丸く収まっている感があります。
そう考えると、若い世代ほどテレビに対する不信は大きくなるでしょう。特に韓国は歴史的な背景もあり、日本との問題やつながりも昔から多いですからね。
まあ、私は最近はテレビもほとんどナショジオと世界遺産などに収まっているので、私自身がそれに対して気にすることはないですけどね。

止められるか否かでいえば、はっきり言えば今の日本でどんなにデモをしても、視聴率が一定以上あれば無理です。これが、日本が戦後の教育中で育てた資本主義や自由主義経済の原理原則なのです。
もしこれが、曲げられるようなことがあれば、情報統制となり社会主義的な発想の始まりとなります。
すなわち、質問者様が思う通りの主張が政府や国家機関の意向にそぐわなければ、検閲されるような世の中になります。まあ、これはあくまで極端な例ですけどね。

本来は、これを前提にどのような行動をとれば、世の中を自分の思うものにできるかを考えるのが大事です。そうしなければ、単にデモをしても、一般の評価は希薄となります。中にはしっかりとそのビジョンを示し理想を掲げる人もいますが、このところの傾向は世界のデモにしても、アラブの春と呼ばれる革命にしろ、先が不透明でありながら、反発し壊すだけ壊し、壊した後は誰かがなんとかするだろうとといいう丸投げが多いのですよ。だから、革命は見た目では起きても、実感としてその結果が、動いた人には表れないケースも出ているようです。

だから、質問者様にも一考していただきたいのは、それを止めた先に何か良いことがあるのか、止めた後に質問者様は何があれば、良いと感じるのかなのです。

そういった視点から回答します。

メディアが生み出したブームはたとえば、AKBなどでも言えますが、このところ偏った偏重傾向があるのは確かです。どの社も売れると踏んだ番組は大量に生産し、飽きられると次に視聴率が高いものに、シフトします。いわゆるイナゴの大群のように、大量投入し食いつくし、逃げていく手法です。
その末期には、どちらかというとネガティブなイメージが残るため、しばらく別番組でつなぎ時間を置くしかありません。結果的に、長続きするのは、長寿で続く番組と古くからいる司会者が中心の無難な番組になります。番組改編期は、毎年恒例のスペシャル番組をやります。
そこで、飽きをリセットしようと試みます。

この傾向は、リーマンショック前後からさらに強く表れるようになりました。コストカットの影響もあるのでしょうが、たとえばお笑い芸人を投入した番組が増えたのはそのころから、パッケージでの販売が増えたのです。そこに、韓流という比較的女性を中心に人気が取れる要素があったというだけにすぎません。

韓国では、政治のトップに財界の有力者が就くことが一般的です。そのため、日本に限らずコンテンツ、製品、農業など経済にかかわる部分での外国への進出は、世界でもトップクラスの迅速さで行われます。まあ、それがこのところ裏目に出始めており、たとえばサムスンの携帯電話が世界でApple
訴訟の火種になったりしているわけですが・・・そのビジネスモデルがあって今そこそこ安定しているのが韓国です。彼らにとっては、自分たちが生んだものを、外で売ることが基本であり、世界で発言力や力を高めるためのステータスなのです。

それに対して、日本はすでにインフラや社会基盤は完成されどちらかというと、停滞から衰退の時期に入っています。それでも、世界トップ水準の技術力、国民全体の識字率は世界一、インフラの整備率は世界トップクラス、給与所得水準は円高の影響もあり、基軸通貨ドルベースでは増えています。
すなわち、まだ余裕のある国なのです。そして、それが自由をもたらします。人々が平和で安定しているからこそ、韓国云々を語ったり、テレビの方向性を議論できるのですが、その逆に、経済衰退からか、人に頼ってしまう傾向は強まっています。自分で、中長期的なビジョンを示すことは少ないのです。

これらの点を考えると、韓国云々に対して単なるデモでなんとかなると思いますか?
はっきり書いてしまうと、韓国からすればコンテンツも大事な産業です。それになりふり構わず力を注いで、稼ぐ必要があるのです。それが彼らのビジョンであり方針です。日本は、確かに不景気が長引いていますが、それでも世界でNo3の座にいます。もしも、韓国からくるコンテンツに問題があると思うなら、このNo3の座にある日本が、日本の企業や政府、場合によっては個人として、韓国以上に魅力的なコンテンツを作ることがまずは先決です。

それができないなら、いつまでたっても、デモなどしていても韓国の人は、日本に売るためのコンテンツ制作に勤しみ、日本にもっと多くのコンテンツを入れようと努力するでしょう。まあ、不当に魅力的で安価なコンテンツを自分が作ったが、韓国企業の圧力を理由にはねのけられたというのであれば、デモをする意義はあると思います。

ただ、自分は制作していないか、新しい提案をしていないにも関わらず、問題だと言っているだけでは、そもそも相手と戦う土俵にも立っていません。流れてくる韓流は、どんどん質を上げるかもしれません。いつしか、その人たちは意味のないアンチ韓流だけでみられるようになるでしょう。

これは、韓国で日本の政治家が竹島周辺の視察に行こうとした際に、抗議行動があった時と同じです。我々からすれば、彼らの抗議は、気の小さな人が、過剰反応したようにしか見えなかったはずですし、自国でさえもそう見られてもおかしくないという話が出てきたのと同じです。

デモというのは、その先に誰もが、そうだね。またはそうかもねと多少なり納得できる理由があったときに、初めて意味を持ちます。それが、もしも混沌に向かい、単にそれが消えても変化しないか、変化が悪い側に向かうなら、評価はほとんど得られません。むしろ、嘲笑う人が増えるでしょう。

老若男女問わずこれは言えることですが、デモをするからには、デモ先で変化をもたらしたら、今度は自分たちがかえた社会を必ず引っ張る覚悟を持ってください。デモで変化すれば終わりだとは思ってはなりません。デモは、変化の始まりを起こすための活動で、変化の先には必ずその代償が生じます。だから、デモ参加者はその先を支えるための理想を持って行動しなければならないのです。

「変化した。やった~自分たちの要求が通ったぞ」で終わるなら、それはデモではなく単なる「強請」でやくざと変わりません。誰かがその犠牲になって自分だけが良ければよいなら、烏合の衆であり、一部の賢い人だけがうまくいき、大半の人は使い捨てに終わるでしょう。最後に書きますが、デモを否定する気はありません。考えがしっかりあるなら、参加してください。

まだ、お若い方ならこれから先、もっと大変な時代がくるかもしれません。
この韓流にしても、なくなれば何をもたらすか、もたらさないかを考えてみるのが良いでしょう。
きっと視点をいくつも考えれば、見えるものは変わってくるはずです。おのずとそこから、行動に必要な部分も出てくるでしょう。

長くなりましたが、私なりに複数の視点から書いてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
韓流編重デモの目的は
韓流編重を辞めさせることでしょう
韓流編重前に戻すだけでも良いと思います
こちらから求めたものでは無く
向こう側から押し付けられた韓流ですから
嘘を正すだけ  だと思います

お礼日時:2011/10/10 08:30

あのさぁ・・・・・(呆)


>少数のファンの権利よりも
>韓流に興味がない 嫌いだと言う大部分の権利が侵害されるなら
>韓流をテレビで一方的に流す
>ファンの権利を奪っても構わないのでは?
「少数」とか「大部分」とか、全国民にアンケートでもとったの?
「興味が無い」を「嫌い」に含まれるのは個人的には不愉快です。
「権利が侵害された」なんて思ってないし。
ネットの意見が国民の意見ではないです。
「日本を貶める報道」はまた別の話だし。

私が生まれる前から「流行」なんて物はメディアが作ってるんです。
それに乗るか否かは個人の自由です。

「ネットでみんながそう言ってる」は理由になりません。
・・・・・前にもどこかでそう言った気がする、私。
    • good
    • 0

フジ・テレビ局が日本下げをするからでしょう。


日本を貶め、韓国を持ち上げる。
こんな事を繰り返していたら批判されても当然でしょう。
これが、諸外国の中でも韓国だけにこの現象が見られるから韓国批判も当然でるでしょう。
韓国は、今、島根県の竹島を侵略しています。
韓国は日本の国旗を踏みつけ、焼いています。
今度、フジテレビのゴールデンタイム主役のキムさんは、日本大嫌いと韓国の新聞で発言し
竹島は、韓国の領土だと海外でキャンペーンをし、スイスからも止めてくれと批判されたほどの反日女優ですよ。


日本人が誇りある民族なら、事実をまず、認識することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
日本のテレビ局は おかしいですね

お礼日時:2011/10/10 08:44

No.5、No.7です。



>アンチファンの権利は 奪われる 権利があるんですか?
少なくともファンの権利を奪う権利はありません。

この問題には「反韓勢力」もさりげなく混ざって来ていますから、
そう簡単に決着は付かないでしょうね。

韓流が飽きられるか、国交断絶するまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
少数のファンの権利よりも
韓流に興味がない 嫌いだと言う大部分の権利が侵害されるなら
韓流をテレビで一方的に流す
ファンの権利を奪っても構わないのでは?
韓流をテレビで流さなければ
他の番組が見れるはずですね
大部分の韓流以外のテレビを見る権利が奪われています

韓流は 韓流ファンに何時飽きられるのでしょう?
メディアは煽り続けていますし
批判されても関係なさそうですし 
韓流ファン以外は ウンザリしてると思うんですが・・・

韓国との国交断絶も構わないと思うんですが・・・
問題無いでしょう?
韓国との国交を断絶した方が良いかも?

お礼日時:2011/10/09 11:18

例えば、CXがアメリカの番組ばかり流していたら、これほどの批判はなかったでしょう。


韓国の番組だから批判されたわけですね。
韓流偏重と言いますが、韓国番組に対する批判と韓国そのものの批判がゴッチャになっていて、デモをしている人はCXが番組を流していることを利用して、結局は韓国批判をしている気がします。

例えばK-POPにしても、人気が出てくれば流すのは当然で、マスコミが仕掛けたということですが、仕掛けがどこであれ人気が出ればそれに便乗しようというのは、どこの局でも同じだし、これは企業でも人でも同じでしょう。
それが嫌であれば関わらなければいいだけの話で、それが広がっていけばやがてK-POPも淘汰されるでしょう。
見なければ視聴率も下がってやがてスポンサーも付かなくなって番組自体がなくなっていきますが、そういう行動でいいのではないの?と思います。
わざわざデモなどをして実力行使をして、示威行為をするのはそういう主義者のマスターベーションのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
見なければ視聴率も下がってやがてスポンサーも付かなくなって番組自体がなくなっていきます

そうであれば良いですが
韓国政府がメディア戦略で
日本に年間8000億円を使っていると聞きます
韓国企業が韓国の情報を日本で流す為だけの目的だとしたらどうでしょう
韓国のイメージを上げる為だけにお金を出していたらどうなるのでしょう?

視聴率など関係がない
韓流が本当に流行っているのかも関係がない
情報を操作して韓流を流すのが目的だとしたら?

お礼日時:2011/10/09 10:18

No.5です。



>一定のファンが居ると
>大部分のアンチが反対しても駄目なんですか?
「ファンの権利を奪う」権利は誰にもありませんよ。

私自身は「韓流」に興味が無いです。
好きでも嫌いでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
別に責めている訳ではありません
韓流は やり方と アンチが多過ぎるのが問題なのだと思っています
外国のアーティストを好きな人は 居ます
しかし韓流のように嫌いな人はあまり居ないでしょう
嫌いな人が多いのに 一部のファンの為に
韓流を流すのは 批判されても仕方ないのかと

「ファンの権利を奪う」権利は誰にもありませんが
アンチファンの権利は 奪われる 権利があるんですか?

お礼日時:2011/10/09 09:57

今度、フジテレビのゴールデンタイムで放送するドラマの主演は



竹島は独島、だといって海外キャンペーン活動まで行い、日本人嫌い、猿だと、韓国の新聞にも答えていた女優です。
領土侵犯されて尚、猿だと罵られながらも、わざわざ特別待遇で大金を払い..
日本のテレビ局は魂がないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
テレビでは
韓流スターが反日だと言わないんですよね
騙されている気がするんですけどね
今は ネットがあって事実を知る事が出来てまだ良かったです

お礼日時:2011/10/09 09:23

一定のファンがいる(=ニーズがある)以上、



止められないでしょう。

アンチがいくら騒いだって止まらないですよ。

「韓流」が完全に飽きられるまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
一定のファンが居ると
大部分のアンチが反対しても駄目なんですか?

お礼日時:2011/10/09 09:20

昔、特集番組で話題になりましたが、かつて、イギリスも日本に対して同じような外交戦略を使いました。



戦後の日本人の対英感情を変えるため、芸能人を用いました。そのなかで象徴的なイベントが
1966年のザ・ビートルズの日本公演です。
まずは若者の心をつかむことを、国家戦略として行ったようです。
その結果として、米英に対する悪感情を抱く日本人は激減しました。


今の韓流ブームも同じことだと思います。

ただし、当時と異なることは、個人が全国や世界に向けて情報発信ができることです。

政治にも興味ない若者が増えるとどうしようもないでしょうが、インターネットは強力な情報発信手段のひとつだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
ビートルズは 日本でも本当に人気があったから来日したのでは ないですか?

K-POPは 日本で人気があったのでしょうか?
全く人気なんて無かったですよね
メディアが創り上げたんですよ
全然違います

お礼日時:2011/10/09 09:29

この問題は難しいと思います。



あちらの国は、外貨稼ぎでものすごい養成育成をして、送り込んでくるわけですね。
 #アーチストではないけど。ただのパフォーマーだけど。

こういうのは見なきゃいい、CD買わなきゃいい。

それだけのことでしかないと思いますし、

ドラマなんかは、日本もいいドラマ造る努力してないというのもあると思いますし。

 #東京ラブストーリーみたいに、これは!ってのないでしょう?

デモにしても不買にしても、「何を持って偏重か」って言うので変わると思います。

日韓戦 でいいのに、韓日戦 とかね~。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

○ー1 なんてのは ○oria の○じゃないかとささやかれる位でね。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

 #総合格闘なんかで、在日さんがいっぱいいますしね・・・。
 #それで差別するつもりはないけど、それをTVが隠し続ければね。

 #秋山某 復帰してはいけないですから。あれ永久追放よ。

すいませんこっちの話になると、合気柔術やるもので、少し気が^^;


歴史認識で間違いがあるとか、そういうのは正しく言うのがマスコミの使命なんだろうけど。

言わないのなら、団体でデモするより、個人でクレームいれるけど。


F1なんかは、おかしいこともないし。

局の問題というより、人の問題じゃないかなぁ?


さ○えさん(カタカナかな)の背景のポスターが韓国グループだ!

 て言ってもねぇ・・・。 それは漫画家さんがたまたまそう書いただけかもしれないし。

 あるいは依頼があったら、それは問題だと思う。
  #けどこれは調べようがないもんね。
  #昔からコンなのはあったよ。ジャニーズとか、女性アイドルとか。


σ(・・*)は程度の問題だと思う。

韓国ドラマは σ(・・*)は見たくないから見ない。

K-POPも、ちょっとうるさく感じるからいらない。


それは個人の自由じゃない? ここはね。


「偏重報道」なら、報道じゃないから、単純にクレーム。

デモって(このデモね)、自分たちだけ正しい!見たいになっているところがありそう。


外国人参政権反対! のデモと、TV局へのデモは、性質が違う気がします。

程度の問題でしかないと思う。 すいません長文で。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
難しいですね
関わらないのが良いのでしょうか?

日本もいいドラマ造る努力してないというのもあると思いますし。
テレビ局が 造らせなのだとしたらどうでしょう
納得しませんか?

お礼日時:2011/10/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!