単二電池

携帯電話がこわれたようで、新しい機種を携帯電話にするか、iPhoneにするか悩んでいます。
iPhoneもカッコイイとは思うのですが、月に2度ぐらいしか使わないカーナビアプリぐらいしか使わない気がして…
他にはインターネットが使えること、くらいでしょうか?

なにか他にもiPhoneを魅力的に使えるアプリがあれば教えて欲しいです

A 回答 (3件)

失礼します。

iPhone等のスマートフォンの最大の価値は、時間と場所に制約されずに、作業が継続できるということです。例えば、自宅のMac or PC(以下、Mac等)に保存したメモをiPhoneで見たり、書き込んだりすることやiPhoneで撮影した写真をMac等で編集することなどです。それらの一連の作業が簡単に、スムースに行えるとiPhone等のデバイスの凄さが実感できると思います。

携帯データのバックアップを取っておられたら良いのですが、そうではない場合は、スマートフォン購入の検討の余地大です。iPhoneとMac等でひとつの連絡先を使うことでiPhoneをなくしても、新しいiPhoneに今までの連絡先を入れ直すことができます。「携帯をなくしたら連絡先もなくす」というのは、完全に過去の話です。

上記のようなことをするにはクラウドサービスによる同期設定が必要で、新たに発売されるiCloudによってMac等とiPhone、iPadの同期設定はより簡単になります。もちろん、Googleサービスや既にお使いされているEvernote等はiPhoneと同期設定ができ、上記のことが実施できます。

そして次に重要なことは、単に作業ができるというだけではなく、どれだけ簡単に、サクサクとできるかという点が重要になります。1ヶ月に1度程度のことであれば、多少作業に時間がかかっても問題ないですが、毎日のことですので、可能な限りストレスなく作業ができることが極めて重要です。しかしiPhoneとiPad以外は、残念ながら、反応がイマイチで作業にもたつくことがあります。

最後にお勧めのアプリに関して言うと、Evernote、Google Map(デフォルト)、facebook、GoTasks、Dragon Dictation、Hootsuite、Skype、Foursquare、My Maps、EverPictures等がありますが、iPhoneを使いこなしてくると、自分で新たなアプリを探すのが楽しくなってくるでしょう。

ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

作業の継続、ですね。
あの薄さで、どこでもストレス無くできるのは驚異的ですね!

他にもアプリをご紹介ありがとうございます。
個人的には音声入力に感動しました。

iPhoneを使ってて、もう普通のケータイに戻れないと強く思うのは、

アプリよりも本体の操作性に尽きます。
タッチパネルによる快適Webサーフィン、快適操作。
文字入力などフリックに慣れてしまうともうテンキーを押すのが手間以外の何者でもありません。
普通のケータイでWebを見ると、移動したいリンクまでひたすら十字キーを連打しなきゃならないのに対し、
目的のところ1タッチすれば済みますしね。

iPhoneといえど、ただの道具ですからアナタにとって使い道が思いつかないのなら、
他人にとって優れたアプリもあまり意味がない気もしますが・・・。

・写真にジオタグ(位置情報)が着く。
あとで見返したときに、いつ何処で撮った写真かがわかる。
(て、これアプリの問題じゃないな・・・)

・GPSロガーアプリ
移動した軌跡を地図上に引いてくれる。
旅行やドライブ、サイクリング等で帰宅後に旅の道程を反芻できて楽しい。

・マップアプリ
知らない土地でも自分が今どこにいて、どっちを向いているか?が解る。
液晶もガラケーに比べて広いので見やすい。

など、特にGPS機能を用いるアプリは重宝しています。

ちなみに、iPhone(や他のスマフォ)では、ケータイサイトへのアクセス、
登録等がほぼ出来ないので、ケータイと同じ感覚で機種変するのは危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにちょっと友人のを触らせて貰った時は、ネットの快適さが圧倒的でした。
ケータイではネットをいじる気になりませんからね。
フリックは、要練習でしたが(笑)

色々とアドバイスをありがとうございます!

evernote

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

オフラインで使えるのは、iOSの機種とパソコンだけです。
    • 0
この回答へのお礼

evernoteは大学時代、論文の作成などに使っていました。
最近はほとんどさわってませんでしたが、いつでも確認できるのは大変便利ですね。
ありがとうございます!