電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハブが庭に来て困ってます!庭には、蛇が嫌う植物を植えてありますが、効果はありません。何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

ベゴニアですか。

親戚も困っているので参考にさせていただきます。

私は本州なので、ハブといってもマムシなのかもしれませんけど、皆「ハブ」とか「はび」とか言ってます。
私が見かけるハブはごく小さなもの(トカゲ程度)で、山奥の人が捕まえるのはもっと大きなハブです。
でも、沖縄ほど大きくないと思います。

>ハブが寄ってくる原因なのでしょうか?

昔、田舎の親戚で鶏を飼ってました。
大きなヘビの場合、鶏を丸呑みすることがあるようです。
親戚も、鶏を飲み込んだヘビが、おなかが膨らんで動けなくなってるのを見たことがありますし、先の回答に登場した親戚では、ネズミを飲んだヘビが家の床下で、やはりおなかが膨らんで動けなくなってるのを見てます。
「原因なのでしょうか?」という質問には、「どうだかわからない」としか答えることできませんが、偶然、あなたのプロフィールを見て、ピン!ときたのです。

鶏などの鳥は、ボールペン程度の長さの小さなヘビを食べることもあると聞いてますが、それもヘビの大きさによりけりです。

いずれにしても、かまれると危険ですので、No1さんのアドバイスのネットなどを、親御さんとも相談の上、検討されてはどうでしょうか?
また、土地土地で、そちらの郷土で、昔からの知恵はありませんか?
ユタさんとかに、知恵を借りるとかできませんか?
京都や奈良の人から聞いた話ですが、こちらでは、例えば座敷にヘビが出た時は、お酒か線香(もしくは両方とか)なんかを盆にのせて、その座敷にそっと供えて、ふすまを閉めていなくなるのを待つそうです。
また、奈良の不思議な体験してる婦人(Aさん)の話では、近所の家の人が助けてくれ!と飛び込んできて、「家の中に5~6匹の黒いヘビがでて・・・」と。
Aさんも、なんで主人に頼まないで、自分がその家に向かったのかわからんけど、もう走ってたわって。
とりあえず、酒と卵を供えてふすま閉めて、Aさんは自宅に帰った。
丁度、その時、付き合いのある、霊感のある人からAさんに電話があって、「そのヘビな。遣いやさかい、あとつけていけ!」といわれたそうで・・・)
それで、もう一度、その近所の家にいって、様子見てた。
そしたらヘビは山のほうへ出て行くのであとをつけたら・・・
お地蔵さんのところで、とどまったので、「あ、これは」と思って・・・・・(つづくのですが、質問とは無関係ですので書きません)

科学的な、餌がある、巣があるという理由のほかに、そんなこともあるので、一応書きました。
ですけど、あなたのおうちの場合、私が思うには、やはり一番は餌を求めてるように思います。
年寄りに聞くか、ユタさんのような人に聞くかして、その場所にもともと「巣」がなかったのでしたら、立ち入ってもらわないようにしましょう。
犬を飼ってらっしゃるのでしたら、鶏小屋の見張りをさせてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本州にいるマムシは、大きくても1m未満ですが、沖縄のホンハブは、2m以上有ります。何回も質問に答えて頂き有難うございます!

No2です。

先の回答文章を入力し、投稿してる間に、他の人が回答してくれたようで、その回答文章を読んで、ご質問者様のプロフィールを見てみました。

もしや?と思ったので追記投稿します。
まさか、御宅ではネズミや蛙、小鳥などのヘビの餌になりそうな生き物を飼ってらっしゃいますか?
または、ヘビを飼ってらっしゃいますか?(私は専門家ではないですが、これはテリトリーの関係を疑います。)
昔、家のツバメの巣をされたことがあって、ヒナをねらって、巣のもとへ、ヘビが行ったことを思い出しました。

もとからハブの巣があるー以外に、これらも疑ってみて下さい。

この回答への補足

小動物や、爬虫類、小鳥は、飼育してませんが、ニワトリとヤギ、ブタ、犬を飼ってますが、ハブが寄ってくる原因なのでしょうか?

• 0

恐いですね。

ヘビが嫌う植物ってあるんですか?

私の親戚もヘビ地なので、家の中にヘビが入ってきて恐がってます。
いろいろ考えてはきました。
線香はどうか?とか。犬はどうか?とか。
ここの近くに、もっと湿っぽい場所があり、昔から村人が「ここはハブが出る」という場所で、どうも巣があると言い伝えられてきてます。
そこからハブが親戚宅まで来たかどうかは、人間は気がついてないだけかもしれませんが、ハブはこの御宅で見た事ないそうです。
でも、近いし、ヘビがわんさか出るしで・・・・・
それで、しょっちゅう護摩を焚くお寺さんに聞いてもみたのですが、護摩を焚いてもヘビは(屋根にも、屋根裏にも)くるそうです。
煙はあまり関係ないようです。

最近のニュースで、興味深いものをみました。
「ヘビ」と、「タガメ」で検索して下さい。

かといって、タガメを敷地に数匹飼うのは、タガメに鎖をつけることもできないので、むずかしい話ですが。

おたくの、その箇所附近は、もともと「巣」があったのではないでしょうか?
蜘蛛みたいに、テリトリーがあると考えられますので、そのハブ夫婦がいる間、他のハブ夫婦は来ないと思いますが・・・

犬を飼いだしたら、犬の鎖の届く範囲には、ヘビは避けるようですが、犬を散歩に連れ出してる間に!ってのは考えられますし、確実とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!ベゴニアの仲間の蛇が嫌う臭いを出す植物を植えていますが、植物の上にハブが居ましたから、効果は無いですね…犬は知ってましたが、タガメも効果有るとはしりませんでした。早速調べてみます

ハブといえば沖縄の方でしょうか?

一応ハブの被害を防ぐ為に沖縄県衛生環境研究所がパンフレットを発行しています。

URLは
ハブに気をつけよう!!
http://www.eikanken-okinawa.jp/seitaiG/habu/habu …

この中に7.みんなでできるハブ対策がありますがこれらの対策はされましたか?

また8.新しいハブ対策用具の試用を!

ペットボトルを使った安価で自作できるトラップの作り方もあります。

尚、余計なお節介ですがプロフィールには都道府県名と性別くらいを明記しておけば良いと思います。
   SNSとは違ってQ&Aサイトであるここでは余分な個人情報は出さない方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!私の住んでいる西表島は、沖縄でハブが最も多い島なのであちこちにハブがいます。ペットボトルのトラップ試してみます