アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤエナメルの艶消しタイプ(XF)は塗って乾いても艶が明らかに、しかもむらになって残ります。ハンブロール並みの完全艶消しにしたくて、フラットベース(X-21)を添加しましたが、完全艶消しにはなりません。フラットベース添加せずに、乾いてから水性ホビーカラーのつやけしクリアー(H-20)をエアブラシで吹き付ければ完全艶消しにできますが、面倒なのと、吹き付けすぎると白い固形物が塗装面上に残るのがイヤです。それならいっそのことハンブロールしか使わないことにすればいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、缶の開閉、撹拌、ふたについた塗料のふき取り等々、扱いにくいので、タミヤエナメルを使うようにしたいんです。タミヤエナメルを愛用している方で、ハンブロール並みの完全艶消しにできている方、方法を教えてください。

A 回答 (1件)

撹拌が不十分、または薄め方が不十分のためと思います。


十分に撹拌し、エアブラシで吹ける程度に希釈して塗れば完全艶消しになります。

フラットブラック(XF-1)、フラットブラウン(XF-10)、バフ(XF-57)を筆塗りして確認しましたが、いずれもむらなく、完全艶消しになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!