プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて「EXPRESS予約」で新幹線の切符を予約しました。
乗車予定は下記の通りです。

JR岡山駅にて新幹線に乗る

JR新大阪駅で一旦降りる

JR在来線に乗り換えて、JR大阪駅まで行く

これだと、EX-ICカードだけで大阪駅まで行けるのしょうか?
または、新大阪駅で在来線に乗る前に、大阪駅までの切符を購入しなければならないのでしょうか?

お詳しい方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご質問に対する回答としては既に回答が寄せられている通りで、EX-ICの利用だと新大阪~大阪間の乗車券を別に購入するか、ICOCAなど有効なICカード乗車券を使用するかになります。


どちらにせよ新大阪~大阪間の運賃160円を支払う必要がありますので、特に新大阪で改札を出る(駅の外に出る)ので無ければ、「EX-IC」の予約を「e特急券」に変更した上で「岡山→大阪・新大阪」間の普通乗車券を別途購入なさって下さい。

(a)運賃:岡山→大阪・新大阪(経由:山陽・東海道)
・普通片道乗車券:2940円

(b)新幹線特急料金:岡山→新大阪
・e特急券:2410円

片道あたり(a)+(b)=5350円となり、岡山~新大阪間のEX-IC5350円+新大阪~大阪間160円の合計より割安になるのがご理解頂けるでしょうか。

なお岡山~新大阪間に限らず「EX-IC」(IC早特含む)は新幹線停車駅間のみ利用可能になります。
単に新幹線停車駅間のみのご利用であれば問題ありませんが「EX-IC」よりも「e特急券」と所定の乗車券を組み合わせる方が割安になるケースも"多い"ので、十分にご注意下さい。

【乗車券+e特急券の組み合わせが安くなる可能性があるケース】
・在来線と新幹線とを乗り継ぐ場合
・行程の途中駅で途中下車を行う場合
・片道の営業キロが601キロ以上の区間を往復する際に往復割引乗車券を使用する場合
・周遊きっぷのアプローチ券や学割乗車券、新幹線に有効な各種トクトクきっぷなど、乗車券部分のみを割安で購入できる手段がある場合

具体的にどの区間で「EX-IC」と普通乗車券+「e特急券」のどちらが割安になるかは…

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html
(エクスプレス予約/EX-IC運賃ナビ)

↑こちらのURL内の2番目「<会員の方>「EX-IC運賃ナビ(EX-IC利用とe特急券利用の比較)」」から調べる事が可能です。
在来線の駅からの乗継や往復割引も考慮して比較できるほか、携帯版エクスプレス予約の予約画面のトップページからもリンクがありますので、念入りにお調べになるのをお薦めします。
    • good
    • 0

もう一度エクスプレス予約のサイトにログインし、


取ったICの予約をきっぷの予約に変更してください。

EX-ICの予約の場合、
新大阪~大阪は別に切符が必要(160円)で、EX-ICカードでは乗れません。

しかし、きっぷとしての予約であれば、
岡山から新大阪までの乗車券でそのまま大阪駅まで乗れます。

しかも、岡山~新大阪はEX-ICとe特急券+乗車券では同額です。

そのため、岡山~新大阪~大阪と乗る場合、
IC予約ではなく、切符として予約を取った方が安くなります。
    • good
    • 1

こんばんは。



下記URLを見る限り、「EX-ICサービス」を利用する場合は新大阪-大阪間は別運賃となるので紙のきっぷまたはICOCAなどのICカード乗車券が必要です。
「乗車券+e特急券」の組み合わせ(乗車券の行先が「大阪市内」になっているもの)で「新幹線→在来線の乗り換え改札」を通る場合であればそのまま大阪駅まで行けます。ただし、「在来線の改札」を出てしまった場合は新大阪-大阪間の運賃が別に必要です。

ご参考まで。

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!