お湯を出した後の切れが悪く、ポタポタと垂れる原因は何か、改善方法は無いものか、知恵のある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

もしエアポンプ部分の故障でなければなのですが、

お湯が出てくる一番外側の口の周りに水滴がついたまま放置すると、水のカルシウム分が固まってしまい、その固まった部分に水が残って水切れが悪くなるそうです(タイガーのポットの説明書に書いてありました)。毎回とまでは行かないかもしれませんが、口の先に残った水滴をできるだけ拭うようにすると水滴が残る事が無くなるそうですよ。今、口のところを触ってざらざらしているようでしたら、それを除去しないと解決しないと思うのですが、クエン酸を水で溶かしたものを綿棒やスポンジなどにつけて擦ると比較的取りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最初からそういった状況でしょうか?

最初からであれば、ポンプ系統の設計不良が考えられます。

最近そうなったのであれば、カルシューム等のごみによるポンプ系統(金網
フィルター等)の目詰まりが考えられます。
ホースで逆流させると改善されるかも知れません。
ただ、根本的に原因を解消しているわけではないので、対処療法ですね。
又、原因は水質によるものと思われますので、善処した方が良いかもしれません。

> 冷え切った景気のたて直しに少しでも貢献しようと決意しています。ご参考まで。

そうですね。出来るだけ高価な国内生産品を買ってあげて下さい。(笑)
安い海外生産の商品では、我々(日本国民)にはメリット少ないですから。
又、出来るだけ小さなお店で買うと、生活費として日本国民に還元されますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家のポットも主人に似てきたのか同じような現象を起こし始めたので、フィルター交換をしてみようかなーと思っている内にGWに突入、治療が伸び伸びになっています。

フィルター交換で完治するとは思いますが、駄目なら思い切って買い替え
冷え切った景気のたて直しに少しでも貢献しようと決意しています。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私もだめならそうします。ありがとうございました。

う~ん! そのユーモアに取り敢えず拍手を送ります。

• 0
この回答へのお礼

喜んで頂きありがとうございます。