お湯を出した後の切れが悪く、ポタポタと垂れる原因は何か、改善方法は無いものか、知恵のある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしエアポンプ部分の故障でなければなのですが、


お湯が出てくる一番外側の口の周りに水滴がついたまま放置すると、水のカルシウム分が固まってしまい、その固まった部分に水が残って水切れが悪くなるそうです(タイガーのポットの説明書に書いてありました)。毎回とまでは行かないかもしれませんが、口の先に残った水滴をできるだけ拭うようにすると水滴が残る事が無くなるそうですよ。今、口のところを触ってざらざらしているようでしたら、それを除去しないと解決しないと思うのですが、クエン酸を水で溶かしたものを綿棒やスポンジなどにつけて擦ると比較的取りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:25

最初からそういった状況でしょうか?


最初からであれば、ポンプ系統の設計不良が考えられます。

最近そうなったのであれば、カルシューム等のごみによるポンプ系統(金網
フィルター等)の目詰まりが考えられます。
ホースで逆流させると改善されるかも知れません。
ただ、根本的に原因を解消しているわけではないので、対処療法ですね。
又、原因は水質によるものと思われますので、善処した方が良いかもしれません。

> 冷え切った景気のたて直しに少しでも貢献しようと決意しています。ご参考まで。

そうですね。出来るだけ高価な国内生産品を買ってあげて下さい。(笑)
安い海外生産の商品では、我々(日本国民)にはメリット少ないですから。
又、出来るだけ小さなお店で買うと、生活費として日本国民に還元されますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:26

我が家のポットも主人に似てきたのか同じような現象を起こし始めたので、フィルター交換をしてみようかなーと思っている内にGWに突入、治療が伸び伸びになっています。

フィルター交換で完治するとは思いますが、駄目なら思い切って買い替え
冷え切った景気のたて直しに少しでも貢献しようと決意しています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もだめならそうします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:27

 う~ん! そのユーモアに取り敢えず拍手を送ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜んで頂きありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました

排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました。

前立腺肥大でも抗菌剤を使うことはあるのでしょうか?
前立腺炎の間違いでしょうか?

Aベストアンサー

PSA値が4以下ならば前立腺炎だと思います、
また4-10の間ならぱ前立腺肥大症でしょう、
この場合前立腺がんも要検査になってきます
尿検査もしていると思いますし、クラビット錠の使用理由は医師でないと
分からないと思います

QYahooの知恵袋のQAグレードアップやカテゴリマスターって何か特典があるのですか?

Yahoo知恵袋のQAグレードアップやカテゴリマスターって何か特典があるのですか?単に自己満足なだけですか?

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/41731/p/530

Aベストアンサー

たぶん何もないと思います。
私もyahooの知恵袋やっていますが、今までに何か特典が付いたことはないです。
ですが、プレミア(?)会員になると、質問や回答するときの文字数が増えるという特典はありますよ。

Q前立腺肥大と、前立腺がん

63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く
前立腺肥大ということで通院しております。
2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け
どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。

手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが
医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。

「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの
可能性はないのでしょうか?

このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、
前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、
がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。

病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて
いるものでしょうか?ご教示お願いします。


また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,(5)トイレに行ってもすぐに尿がでない(遷延性排尿),(6)尿をしている時間が長い(苒延性排尿)などがみられます。

 第2期(残尿発生期)には(1)お腹に力を入れないと尿が出ない,(2)残尿(50~100ml),(3)昼間の頻尿,(4)尿閉突然出現(お酒を飲んだあと,長時間座ったあと,極度に緊張したときに現れやすい)などがみられます。

 第3期(慢性尿閉塞期)には(1)膀胱の収縮力が低下し,排尿したり,尿意を催すことが低下する,(2)尿がだらだらもれる(溢流性尿失禁)などがみられます。

違いとしては前立腺肥大症は内腺に発生する良性腫瘍です。悪性腫瘍である前立腺がんとは異なり、周囲に広がったり、骨やほかの臓器に転移することはありません。また、前立腺肥大症から前立腺がんに進むことはないと考えられています。
前立腺が肥大していても症状がみられない人もいますが、前立腺肥大症は内腺(尿道を取り囲む部分:移行領域)で発生するため、尿道が圧迫され狭くなることで、尿がでにくい、トイレの回数が多くなる、尿をしたあとすっきりしない、などの自覚症状があらわれます。排尿に関連する症状があらわれるようになると日常生活に支障をきたすこともあるため、適切な治療が必要になります。
一方、前立腺がんは、主に外腺(尿道から離れた部分:辺縁領域)に発生するため、早期では自覚症状はあらわれません。がんが進行し、尿道や膀胱を圧迫するようになると、排尿時の症状や血尿などがあらわれるようになります。

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,...続きを読む

Qこの数日、BSフジのチャンネルの画面の映りが悪いんですけど、何か原因が

この数日、BSフジのチャンネルの画面の映りが悪いんですけど、何か原因があるのでしょうか?
関東圏です。
他のBSのチャンネルの映りは良いのですが・・。

Aベストアンサー

荒天時や雲に厚みがある場合、衛星の電波が弱くなり受信レベルが落ちてしまいます。
BSデジタル(アナログ)の受信レベルを確認してみて下さい。

Q前立腺肥大の治療

家族が前立腺肥大と診断されました。
レーザー治療が主流と聞いておりますが、県内には対応している医療機関がありません。
前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください

Aベストアンサー

> 前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください
良い医療機関は分かりかねますが・・・
治療方法としては、尿道鏡(スコープ)を挿入して、
内部から削りとる方法があります。あとはホルモン療法があります。

Q家のお風呂でお湯を出したりシャワーを出したりした時なんですが、お湯の温

家のお風呂でお湯を出したりシャワーを出したりした時なんですが、お湯の温度が上がったり下がったりするのは何故でしょうか?ボイラーの故障でしょうか?どう対応したら良いかアドバイスお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

どのような形式のボイラーでしょうか?
そのボイラーからキッチンや洗面所等に給湯してますか?
浴室専用ボイラーですか?
シャワーの温度が変わる時に水流の勢いも変わりますか?
混合栓はサーモスタット付きですか?
質問内容では、単に温度が安定しないだけで状況が伝わりませんので、的確な回答は出来ませんが、浴室以外も給湯温度が安定しないならボイラーのサーモスタット故障が考えられます。
浴室の混合栓がサーモスタット付き水栓で水流が安定しない為の温度不安定なら混合栓の故障が考えられます。
文面だけでは、実際の温度変化が分かりませんのでボイラー故障と断定出来ません。

Q前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。
前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか?
効果のある漢方薬があったら教えてください。
ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

Aベストアンサー

治療、という定義が難しいのですが、漢方薬が意味が無いか?というと、それは大間違いです。
代表的な薬としては「八味地黄丸」がありますが、症状に応じて他の薬を使う場合もあります。
詳しくは漢方を専門的に扱っているような薬局や、造作が深いお医者さんへどうぞ。

放射線治療は主に「前立腺ガン」などの場合に使われますが、極めて患者の疲労度が高く、しかも「相対効果」についても疑問視されている部分がありますので、前立腺肥大などでは使われないと思います。

漢方薬で肥大が収まった、という劇的効果については私は知りませんが、肥大による症状を緩和する効果はあります。
漢方薬を使う場合、すぐに効果が出る場合もありますが、穏やかな効き目を示す場合が多いので、根気は必要かと思います。
また、場合によってはハルナールとの併用が出来ない場合も在るともいますので、お医者さんの許可を得てから服用してくださいね。

QPCの作動時間が長くなりました。原因、改善方法は?

WINDOWS XP2003を使っていますが、最近、動きが大変遅くなったようです(特に、立ち上げ、および、プログラム変更時)。ウイルス感染の有無等チェックしましたが別に問題なさそうです。ハードデスク最適化も実行済ですが、ハードデスクCの空き容量は53%です。動きが遅くなった原因が分からず困っていますが、PCに入っている各種プログラム、更新プログラムで2003年使用開始したときから、何の整理もしていませんので、不用となったプログラムがそのまま累積しているので、これは原因かとも思っています。
PC容量そのものを増加させる前に、遅くなった原因はなにか?
その改善策(たとえば ,プログラムの整理、アイコンの整理、保存資料の整理等)現状を少しでも改善する方法等を教えていただければ助かります。以上

Aベストアンサー

 パソコン暦30年の高齢者です。

 状況から考えてパソコンのメンテナンスが出来ていないのが原因ですが、不要となったプログラムを単純に削除するだけでは必ずしも改善されない場合が有ります。

(1)スパイウエアーの進入(ウイルスでは有りません、御貴殿のパソコンの情報を盗み出すソフトです、一時有名になった「ウイニー」等です)
(2)不要なDLL等の累積(システムソフト内に常駐するダイナミックリンクライブラリーと呼ばれるソフト等の累積です)
(3)システム情報のレジストリーの累積(此れはソフトを削除しても削除されません)

 其処で最善の方法は必要な「資料、データー」を一時バックアップしパソコンをホーマットしてシステムから全て入れ直すのがベストです。

 此れが出来ない時は以下を御試し下さい。
 先ず不要なソフトを必ず「コントロールパネル内のプログラムの追加と削除で削除して下さい。
 次に以下によりシステムのエラーチェックをしてみて下さい。
 マイコンピュータを右クリックして管理を選択→ディスクの管理→右側の箱からC:(システム)を右クリックしてプロパティーを選択→ツールのエラーチェックの「チックする」で実行、後は指示に従って実行して下さい。

(1)Ad-Awareと言うフリーのスパイウエアー対策ソフトをダウンロードして実行してみて下さい、以下のURLから入手出来ます。
http://www.download.com/Ad-Aware-2008/3000-8022_4-10045910.html?hhTest=1&part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5&cdlPid=10844457
 英文ですが使い方は簡単です。
(2)特にお勧めの物が有りません。
(3)ERUNTと言うソフトを以下のURLから入手して下さい。
 http://www.altech-ads.com/product/10001070.htm
 このソフトに同梱されているNTREGOPTと言うソフトを実行してレジストリを最適化した後、ERUNTを実行してレジストリーの記録をして下さい此れが後々約に立ちます。

 これ以外にCCleanerと言うフリーソフトも良さそうですが私は使っていません、興味が有れば以下のURLを御参照下さい。
 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

 パソコン暦30年の高齢者です。

 状況から考えてパソコンのメンテナンスが出来ていないのが原因ですが、不要となったプログラムを単純に削除するだけでは必ずしも改善されない場合が有ります。

(1)スパイウエアーの進入(ウイルスでは有りません、御貴殿のパソコンの情報を盗み出すソフトです、一時有名になった「ウイニー」等です)
(2)不要なDLL等の累積(システムソフト内に常駐するダイナミックリンクライブラリーと呼ばれるソフト等の累積です)
(3)システム情報のレジストリーの累積(此れはソフ...続きを読む

Q前立腺肥大について

父が前立腺肥大と診断されました。


そこで質問です。

この病気は命にかかわるものですか?

前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか?

手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか?

また、健康保険はつかえますか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的にそれを前立腺に集めて、生殖能力の維持に努めようとするのです。
 集まったテストステロンが、酵素的にデヒドロテストステロンと云う物質に変化します。そうすると、細胞質におけるタンパク合成や、細胞分裂を誘発するたんぱく質の受け皿に張り付いて前立腺が肥大する原因と考えられています。
 つまりは、生殖能力維持のための代償性疾患が「前立腺肥大症」なのです。男は年を取っても頑張る生き物なのですよ。

 手術の必要はなく、薬物治療で治りますよ♪ もちろん保険適応です。ただ、α遮断剤で前立腺の筋肉を緩めておしっこをスムーズにする、抗男性ホルモン薬でデヒドロテストステロンの生産を抑える、などいろいろありますが、やはりそれぞれ副作用もあるようです。費用については解りかねます、悪しからず。

 他には、植物のエキスを用いて、副作用もなく、また副次効果として男性機能を高めながら、快適な生活を営めると云う抜本的治療なども盛んになり始めました。これは、保険適応外です。
 
 詳しくは、『栄養医学ガイドブック マリアクリニック院長 柏崎良子著  Gakken』 の258~265ページに詳しく解説、並びに栄養的治療法などが記されています。

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的...続きを読む

QYahoo!知恵袋って たくさん回答するとOKWaveの様に何かもらえるの?

Yahoo!知恵袋って たくさん回答するとOKWaveの様に何かもらえるの?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

何も貰えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報