こんにちは。仙台に住む大学4年生です。

卒業研究で「レジ袋有料化に伴うエコバッグの現状と今後の課題」をテーマに研究しています。
たくさんの方のご意見を聞きたいのでアンケートに答えて頂きたいと思います。

普段エコバッグを利用する方は…

http://enq-maker.com/ByH2FU

普段エコバッグを利用しない方は…

http://enq-maker.com/3SPljEb

この結果は卒業研究のデータ以外には使用しません。個人の特定は出来ませんのでご安心ください。

よろしくお願いします。

また、エコバッグについてみなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

普段レジ袋を何度も再利用しています。

エコバックだと汚れた時に洗ったりしなくてはいけないけど
レジ袋ならある程度再利用して汚れたら捨てればいいので
エコバックは買っていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そのような案は思いつきませんでした。
ご回答ありがとうございました。
今後も研究頑張ります。

アンケート回答しましたよ。

だからどう思うかに含めてその補足説明だけしておきますね。

自宅近くでは無料店舗しかありません。ただ、通り道で時々利用する大型スーパーでは食料品に限って有料にしています。私が幼い頃はまだ買い物籠でしたしレジ袋には抵抗感がありました。仕事をしていると、休日に一週間分をまとめ買いしなければならずレジ袋が複数になる。ママチャリでもハンドルの左右と前後に積み込まなければならないし、一袋でも手に持って徒歩だと手の平が痛くて、コインを挟んでみたり工夫をしても重さは変わらない。私には不便でした。
 職業柄、帰りは書類やら書籍やら荷物が増えるので、サブバッグはいつも持ち歩いていたこともあって、仕事での持ち帰りがない時に買い物をして帰るようにすることにしたんですよ。だから、レジ袋が定着した頃にはすでに断ってサブバッグを利用していました。
 そんなこんなで有料化の際には「反対」の立場でした。というのは、店舗側が勝手に無料サービスで始めたんだから、本当に環境に配慮してというのなら有料にして販売するのではなくなくすべきと考えたからです。販売するなら、「商品」として他の袋物のように販売しなければいけないはずだし、消費者も必要ならそれを購入すればいいのですから。その商品が無駄で買いたくないとか、環境の為に貢献したいと思う消費者は、自ずと買い物籠なり買い物バッグなりを持参するでしょうしね。

結局は、エコバッグの売り上げが伸びただけなんじゃないのとしか思えないんですよね。有料かしている店舗も、未だにその収益が幾らで何に幾ら充てられたのか、どの程度の削減があったのか、実際にどの程度貢献できたのか、消費者にどのように還元したのかできたのかなどなど、必要な報告らしきものも見ていません。私には日本の七不思議の一つです。

しっかりと研究して、今後の課題を見付け纏めるだけではなく、その課題をクリアすることもしっかり考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
本当に環境に配慮するなら、有料にして販売せずに、なくすべきという意見はとても参考になりました。今回の卒業研究でこのような事態にどう問題を解決できるか考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

追記

その誤認した私服警備員の所属警備会社責任者は、今後も疑いを拭えない
事例が発生した時は、ドンドン引っ張る?とTV インタビューに答えてました。
所属警備会社責任者は、合わせて?エコバッグ反対とも言ってました。
    • 0

50歳♂ 大阪在住

昔は、使っていたが…最近は使わなく成った…理由は、こちらで起こった
或る事件が切欠…エコバッグを使っていた主婦が私服警備員に万引きと?
誤認される事件が発生したの契機にト或る地元経営スーパーがマイバック
禁止を関西全店で実施しています。

> また、エコバッグについてみなさんはどう思いますか?
良いシステムだと思いますが運営する側にバラ付きが有るのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

エコバッグは良いものとばかり考えていましたが、このような事件が起こるようではエコバッグ利用の改善が必要になりますね。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

リンクには回答しました。

で、「よく利用するスーパー」は複数るので適当に「いいえ」と回答しましたが、当てにしないでください。実際には、有料、ポイント還元、値引き、何も無し、とさまざまです。

ちなみに、レジ袋が有料でない店では、結局、レジ袋のコストが商品の値段に反映されているわけですよね。私が利用するスーパーの中に、1件だけレジ袋が有料な店がありますが、そこは商品の価格をどこよりも安くすることに命をかけているチェーンなのです。というわけで、どのみちコストは反映されているので、袋の有料化には賛成しています。でも、この理由を反映できる回答はなかったので記入しませんでした。

また、エコバッグは黙っていても、いろいろなところがくれて、それは皆さん同じなので、さしあげる当てもありません。したがって、「4個以上」と回答しましたが、実際に使っているのは1つで、あとは家の中で邪魔になっています。レジ袋ならゴミ袋に使えますが、不要なエコバッグをもらっても何にも使えません。で、今使っているエコバッグは「購入したもの」なのですが、それは世の中がこんなにばかすかエコバッグを配り始める前だったからです。

持参する理由はたくさん回答しましたが、いちばんの理由は「その他」で、うっかりしていると集まるレジ袋を早く使い切りたいからです。しかし、自活して約30年、一度も使いきれたことがありません。あ~、うっとうしい!

それから、アンケートを読み進むうちに、エコバッグは「エコバッグという名称で売られたり配られている物」という意味だと気づきましたので、そのような解釈のもと、回答し直しました。実際には、家にあるレジ袋なども併せて持ち歩いていて、臭いが付くものはそれに入れて、使用後に捨てたりゴミ袋にしたりしています。それから、エコバッグという名称で手に入れたものは「購入したもの」ではありますが、エコバッグという名称がこの世にできる前から、ブティックの袋などを持ち歩いて、いわゆるエコバッグとして使っていました。

ところで、私の子供の頃には、そもそもレジ袋は存在しませんでした(まあ、あったのかもしれないけれど一般的ではありませんでした)。それで確かに、子供の頃は「八百屋さんに行くには、この買い物かごを持っていくべきなんだろうけど、豆腐屋さんに持っていくのは、このお鍋でいいのかなあ。お肉屋さんはどうだろう」と、自分が買い物に行く日を想定しては緊張していたので、自活した時に世の中がレジ袋一色になっていた時には、ちょっとホッとしたものですが、それ以外には、レジ袋の意味があまりよくわからないんですよね。あれは、お店の人が慣れた袋に入れたいからなのではないのかな。だから、迷惑をかけそうな場合は、レジ袋に入れてもらいますが。皆さん、レジ袋って邪魔じゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

レジ袋の値段が商品の値段に反映されているのであれば、有料化には賛成できますね。当たり前のところを見逃していた気がします。
貴重なご意見ありがとうございます。今後も研究頑張ります。

そもそも袋を利用しない人は?

あと
>>レジ袋有料化に伴うエコバッグの現状と今後の課題
都内に住んでますけど、袋有料は少なくなっている気がします。
代わりに値引きがあります(袋なしで合計金額から2円引きとか)
    • 0
この回答へのお礼

袋有料が少なくなっている背景が気になります。
今後も調査を続けていきます。
貴重なご意見ありがとうございます。