プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方いらっしゃれば教えてください!

現在写真を印刷することに凝っていて、デジカメで撮った写真を6Pサイズで印刷し、額縁に入れて飾ったりしています。
印刷する機器は保有していなく、近所の写真屋さん
(よく使うのはここhttp://www.55station.co.jp/
に500円ぐらいで6Pサイズ写真を印刷してもらっています。

これ、けっこう額縁に入れるとサマになるので、今度友人へのお祝い用のプレゼントにしようと思っているのですが、ただの大きい写真では芸がないと思い、例えば、以前流行ったカードダスのキラキラした用紙に写真を印刷できたらなぁと考えました。

…が、そういう特殊印刷用紙は、例えば上記にあげた近所の写真屋さんでは取り扱っていないので、ご存知の方いれば教えていただきたいです、というのが第一の質問です。

あるいは、例えば、上記のキラキラ効果をだすために、写真の上に透明なキラキラシートを貼るとか、そういう手段をご存知ならそれも教えていただければ助かります。

フォトショップとかで画像イメージを弄るのではなく、印刷物に対して弄るということなので、ポスターの作成に精通している方は面白いポスター作成方法を教えてください…というのは風呂敷を広げすぎかもしれませんが、なにとぞご容赦下さいm(_ _)m

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

>…が、そういう特殊印刷用紙は、例えば上記にあげた近所の写真屋さんでは取り扱っていないので、ご存知の方いれば教えていただきたいです、というのが第一の質問です。

ご存じかと思いますが、DPE店のプリントは、印画紙と言って台紙(薄いプラスチック)にハロゲン化銀(主に臭化銀)を湿布したものをレーサー光で感光し、現像と言うケミカル処理を経て写真に仕上げます。
この印画紙を供給しているのは、富士フイルム(イは大文字)・コダック・三菱製紙等の数社(激安プリントは中国製の印画紙かも?)しか有りません。
取り分け、一番普及しているフロンティアは、富士フイルム製の印画紙を使います。
つまり、DPE店が扱う扱わないでなく、印画紙メーカーが供給していないものは、探しても無いと言う事です。

どうしてもと言うなら、自前でインクジェットプリンタを準備し、写真印刷する事になります。
ただし、その紙がインクジェットプリンタに馴染むか否かは、私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅い返信で申し訳ありません。
印画紙については粗々の知識はありましたが、供給しているのが数社しかないのは知りませんでした。紙媒体への私の想定している印刷は無理そうですね。

そこで、他の(写真プレゼントとして芸のある)手段を考えていたら、http://fujifilm.jp/personal/print/goods/index.html
こんなのもありました。もし他にもイイ手段がありましたら、
ご教示頂けると幸いです。特に無ければ質問を〆ます。

カードダスは特殊な用紙ではなく普通の紙にホログラムを印刷した物です

というわけでかなりの高額になります
キラキラな部分がホログラムなのでそう簡単には印刷出来ません
それよりもインクジェットの用紙は様々な物が有るのでプリンター購入してやってみたらいかがですか
ただしコストは写真屋さんの写真よりかかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

遅い返信で申し訳ありません。
ホログラムって…というのは別の質問であり、自分で調べますのでいいとして。
インクジェットプリンタで試すというご提案、ありがとうございます。
それもテですが、回答No1の方に提示した手段(タンブラーとか、エプロンとかに印刷)というのも面白いのでは、と考えています。もし他にイイ案あれば教えて頂けると幸いです。特になければ質問を〆ます。

Tシャツの件ですが、これは1枚からの場合、カッティングシートプリント。

つまり。フィルムに印刷したインクを熱転写するもの。
30枚以上は、シルクプリント。つまり孔版印刷、平たく言えばガリ版印刷で、市販のアパレル製品で広く使われる手法です。

実は、インクジェットプリンタでも熱転写印刷は可能なんです。
プリンタのドライバには、反転印刷機能があって、専用の熱転写フィルムに印刷。これを印刷したいものに当てがって、上からアイロンをかけると、フィルムのインクが溶け出して、別のものに印刷されると言うものです。

勿論、イラストのみならず写真も印刷可能ですし、更には、レタッチソフトのフィルター機能を使って写真を絵画調や版画調に仕上げたり、文字を入れたものを作る事も可能で、オリジナルな一品ものを作ってみるのも面白いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>レタッチソフトのフィルター機能を使って写真を絵画調や版画調に仕上げたり、文字を入れたものを作る事も可能で、オリジナルな一品ものを作ってみるのも面白い

これは既にやってます^^お見せしたいくらい自信があります
ともあれ、専門的なご回答ありがとうございました!