電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『裏高尾』とはどの範囲を指すのでしょうか?
なるべく詳しく教えてください、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

30数年前、高尾の小学生でした。

古くて恐縮ですが。

正式なものではありません。あくまでも当時の感覚的な住民の認識みたいなものですが、少しでもご参考になれば・・。

(新宿方面からみて)甲州街道と国鉄(JR中央本線)の交差ガードを過ぎて、少し先の「西浅川」の分岐の信号のところを右に入った先、このずっと先に「裏高尾町」がありますが、まずここ。#1さん指摘どおり、高尾山の北側、ということです。ここは完全に「うらたかお」です。

それにくわえて、現「駒木野病院」周辺、おおざっぱにとらえて「西浅川町」も入れてしまって、分岐から先を全部「うらたかお」(の方面、ていう感覚で)と呼んでいるようなこともありました。たとえば浅川小学校の学区でのイベントなんかで、人を地区ごとにちょっと分けるときなど、「うらたかおチーム、こっちー!」っていったら、信号を右に入った先の人全部でした。このあたり、田んぼと畑がいっぱいでしたが、今は住宅だけでしょうね。
    • good
    • 0

裏高尾町という地名もありますけどね。

(小仏関跡あたり)

高尾山の山域のことですよね?
厳密な定義があるとは思えませんので、聞く人によっては
変わってくると思いますよ。

たぶんですが、
高尾山の北側でしょうかね。
蛇滝とか日景沢とかの方。梅林とかがある方が裏高尾なの
では?と思います。
地名も裏高尾ですしね。

高尾山から北西方向に続き、城山・小仏峠~陣場山へ向かう
のは「奥高尾」です。
20号より南、城山湖の方角は「南高尾」といいますよね。

あくまで、私が高尾山に長年通ってきて、そう思っているだけ
ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!