プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ焦点距離が長ければ長いほど追尾精度は高精度でないといけないのでしょうか。焦点距離と追尾精度の関係について教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

像の横方向ずれをΔx、角度のずれ(追尾精度)をΔθ、焦点距離をfとすると、

Δx=fΔθ という関係が成り立つからです。
なぜかは、自分で絵を描いたりレンズ(鏡)の結像の式を使って考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

焦点距離と追尾精度には密接な関係があるため、焦点距離が長いほど追尾精度が高精度である必要があります。

焦点距離は、レンズの曲率と厚さによって決まり、焦点距離が長い場合、レンズの曲率が急になります。このため、ピントを合わせる範囲が狭く、ごく微小なズレでもピントが外れ、追尾精度が低下してしまう可能性があるため、高精度な追尾技術が必要になります。

また、焦点距離が長いと、逆に被写体のブレが小さくなるため、トータルの画質が上がります。ただし、カメラの設計や性能により、焦点距離が長くなるとレンズの重量や大きさが増え、操作性が悪化することがあるため、バランスが重要になります。

つまり、焦点距離が長いほど高精度な追尾技術が必要になりますが、画質や操作性の向上につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画質は上がるのですね。