電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年以上前、ミザールのジュピター110Mという反射望遠鏡と一眼レフで月などを撮影していました。
反射望遠鏡一式と、MIZARカメラアダプター(直接撮影・拡大撮影両用)は持っています。
20年近く、撮影などから遠ざかっていましたが、
金環日食以降、再び星や月などを撮影したいと思い、canonのEOS kiss X5を購入したのですが、
Vixen キャノンEOS用(N)Tリングを購入すれば、
持っているMIZARカメラアダプターで撮影できますか?

以前使っていたカメラ用のリングは、for PENTAX K/M と書かれていて、
EOS kiss X5 とは大きさも違うようです。
カメラアダプター自体、買い換えないと、今のデジタル一眼は装着できないのでしょうか?

カテゴリーが違うかもしれませんが、よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

アダプター云々はミザール本社にお尋ね下さい。

で、問題はもう一つあります。反射望遠鏡の場合反射鏡の銀メッキの寿命はせいぜい10年です。20年前のものとなるとたぶん再メッキが必要となるでしょう。

一度引っ張り出して月でも眺めて下さい。なんかコントラストが低いと感じられたら反射鏡が曇ってしまっています。

新しい製品を買われた方が結局は安く付くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

月はまだ見ていないのですが、明るい星の方に向けたら昔と同じように見えたので、
昔のように、この望遠鏡で撮影できたらいいなと思い、質問させていただきました。
望遠鏡を買う予算はないので、聞いて駄目なら諦めます。
ありがとうございました。

ディジカメのレンズマウントの規格は銀塩一眼レフと違うものがほとんどです

レンズのマウントを確認してください(望遠鏡とカメラ双方の)
    • 0

カメラアダプター側の受けが同じなら当然使えます

いつのVixenの奴???
    • 0