dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

星や天体にたまにこのようなアルファベットや数字だけの名前がありますが、これはどのような基準でつけられているのですか?基準や意味なども教えてください。

「星や天体にたまにこのようなアルファベット」の質問画像

A 回答 (3件)

MASSはナサが命名する星の名前です


2MASSで検索すれば直ぐ出て来ます
赤外線探査ですので赤色矮星や褐色矮星のデータが豊富
    • good
    • 0

俺の名前ついた


星あるよ 、、(* ̄∇ ̄*)
    • good
    • 0

なんでもいいけどさ この画像に 積石 ってなんだよ 赤色矮星 じゃないの?



肉眼で見える星なら 何らかのそれらしい名前(シリウスとかミンタカとか)がついているけど
 望遠鏡 それも 赤外線望遠鏡でした見れない 赤色矮星 は記号しかついてないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!