アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の合格基準点は総合500で見込みあり、550で確実らしいのですが、
昨年は倍率が1.05くらいでした。今年は1.55くらいなんですが、
それでも上記の数字はあまり変化しないんでしょうか?

基準点というのは、倍率が変わらないことを前提につけたものなのか、
それとも上がることも予想してつけているのかがよくわからなくて・・・

なお総合得点はスピーキングテストの点数だけは抜いてあります。

A 回答 (1件)

倍率が変動すると、受験者数が増えた、ということになると思います。

けれどその増えた受験者がどのくらいの点数をとるのか、これは分からないと思います。なので基準点の変化が起きるとしても、少しの変動であり、1点か2点の差で合格不合格がわかれることが増える、のでは無いかと思います。

倍率が2倍ほどになった時には、基準点はそこそこ上がるのではないかと思います。
基準点は合格者の平均点だと思うので、基準点以下の人でも受かってる人はいると思います。確実の点数を目指して頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう受験は終わってまして、540点くらいでした。大丈夫だとは思うのですが、周りで580以上の人が結構いるので不安になっています。