アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この7月、友人に誘われ、躊躇しつつも、成田空港近くのアスレチックに小学生の子供連れで行ってきました。震災後もそのままと思われる池の上の遊具では、多くの子供が足を滑らせて歓声を上げながら落ちていました。

そこでとても不安になったのがこの場所の放射線量です。成田空港では測定されていますが、ここは土や枯葉が震災前からそのまま残る自然豊かな場所で、かなり放射線の影響を受けそうに思います。池の水も交換などしていないと思いますので、そこに頭から落ちてしまうような遊具はヒヤヒヤして見ていられませんでした。ところが従業員はもちろん、来場者も、まったく気にしている様子がないのですが、大丈夫なのでしょうか?

どうみても放射線がもっとも蓄積されそうな場所に、原発事故後数か月で子供を連れて行ってしまったことをずっと悔やんでいますが、実際の危険度はいくら調べてもわかりません。

どなたか、客観的なご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

空港内に子供用の遊具があって


そこで遊ぶ環境に「深刻な」問題があるといって、(頭から枯葉などに
落ちてしまうような遊具がある、事故以来水を交換していないように見える
池があるなど)
空港のホームページから放射線測定の依頼をしたらどうでしょう。

http://www.narita-airport.jp/jp/inquiry/index.html

測定をするかどうかも相手次第、依頼が組織のどこかで握りつぶされる可能性が
高いかと思いますが、少しでも行動を起こすべきだと思います。あなたの複数の
ご友人とかにもお願いして、集団で依頼することですね。

とにかく
できるだけ大げさにいって、相手の不安をかきたて、空港管理者に行動してもらうのが
ベターです。とにかく、日本は何もやらない事なかれ主義の国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答者さん、ありがとうございます。

遊具ですが、空港の敷地内にあるわけではないのです。

おそらく個人の事業主が開設している施設ですし、以前気になって電話した時も「近くの成田空港で線量を発表しています。それによると安心です」との回答でした。

しかも、私の周りはほとんど放射線に関心がないので、孤独な闘いです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!