dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時々、新聞広告に入ってる、ホテルで出張鑑定している高島寛世という人が高島易断という占いをしてるみたいなのですが、みなさんは行かれた方はいらっしゃいますか?
経験談など、なんでもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

最初に回答された方の通りだと思います。

知り合いである高島易断の幹部になっていると言う人から聞いたのですが全国に高島易断と呼ばれる団体が何百とあるらしい。え~!とビックリしました。
ホテルを借りてチラシを撒いて3000円で鑑定したら大赤字になるんです。赤字で商売するかな?ホテル代、交通費、チラシ制作費、折り込み料を考えたら説明は要りませんよね。ボランティア団体でユニセフとか日赤などが資金援助していれば別ですけど・・・・ありえないと思います。
占いも良いですが人助けで真剣にやっている人は応援したいですが人の弱みに付け込んだマニュアル占いは許せませんね。知り合いで100万円、230万円払った人がいるんです。100万円払った所は詐欺で捕まって無くなりましたが230万円払った所は行政指導を受けて一時営業停止処分を受けたと思われます。(後者は良く似た名前が多いから一致しないかも?)
両方に共通した所は悩んで行ったのにもっと悪くなるとか3代祟られるとか言われたようです。
最近レストラン等でいきなり占いを勉強しているから無料で良いですから見させて下さいと言うのもありますからその後先生に診てもらった方が良いとか言われても断らないと大変になるケースもあります。
これからは色々な商売で怪しい商法がどんどん増えていますから冷静に見る目を養わないと大変なになります。ご参考までに。
    • 1

幕末から明治にかけて活躍した「高島嘉右衛門」と言う人の占いが良く当たると評判だったのですが

彼には正式な弟子はいなかったので「高島易断」と勝手に名乗っているにすぎません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6% …
にも書いてあるように高島嘉右衛門その人は易占でお金を貰うことなく実業家として
生計を立てていました。世間には様々な種類の占いが有り、占いでお金をもらうことは否定しませんが
少なくとも「高島易断」と名乗って金品を受け取っている人たちは偽物です。
    • 0