アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

いつもありがとうございます。

私は20代半ばの者ですが、一回り上の男性上司に片思いしていて2ヶ月程前に振られました。

振られた後もまだ気になっていたり、私は退職することになっていたので、何も繋がりがなくなってしまうのは寂しかったので、友達でいてほしい旨を伝えたところ、飲みに行くくらいならいいよと言ってくれました。

その後、何度か誘ってみましたが、返事はありませんでした。
やっぱり社交辞令だったのかなぁとか思ったりしていました。

在職中も相手の方も優しいので、気まずくなることはなく、退職の際、お礼にお菓子を渡したのですが、とても喜んでくれました。
後任の社員さんに対しても、
今日〇〇さん(私)が来たんだよね~!!
と話していたみたいです。

これで、感謝の気持ちも伝えることができてよかったし、もう迷惑をかけてもいけないので引いていく努力をしようと思い、
お礼を言いに行った夜に、メールする用があったので、メールして、
では失礼しますッ。
と送ったら、
いつもはほとんど返事がないのですが、
すぐに返してくれて、
またこっちから飲みに誘いますね
と言ってくれました。
そんなふうに言ってもらえると思っていなかったし嬉しかったです。
でもどういう気持ちで言ってくれたのかなと気になるときがあります。
少し期待したい気持ちはあるけど振られているので、
やはり会社の仲間同士とか友達としてですよね?
実際にまだ誘われてはないですし、連絡を待っている状況ですが、
よければご意見お願いします。

A 回答 (1件)

質問者様の切ない気持ちは御察し致しますし、一縷の望みを託したいという感情も充分に理解出来ますが、文面を拝見する限り、大変残念ながらと申し上げる他無いものと・・、当然貴女も御分かりであるのでしょうが。

尚個々の事情も異なる為、この種の質問に模範解答は有り得ないと個人的には理解致しますが、私なりに感じた彼の貴女への気持ちは以下の3点の何れか

1.恋愛の対象以外の部分で、貴女の存在を好もしく思っていた

2.貴女をこれ以上傷付けない為に、大人の男性として最大限の配慮を払った

3.1+2

若い日の失恋は致命傷ではなくある種の勲章、そして貴女は未だ充分に若い、彼の事に早く踏ん切りを付けて、新しい恋を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、気持ちを汲んでくださるような、ご配慮のあるお言葉を頂きありがとうございます。

そうですよね、
(1)~(3)の理由を挙げて頂きどれも納得することができました。
上司が友達としてと言ってくれているし、私も人間として上司のこと好きですし、友達としての好意も感謝して受け取って、割り切ることは最初は難しいかもしれませんが、友達でいたいと思います。

そして、また自然と新しい出会いが訪れるように、頑張ります。

ありがとうございました。