プロが教えるわが家の防犯対策術!

裾上げテープを使いアイロンで裾上げしたところ、大失敗。反対にアイロンがけをしてしまい、あわてて、はがしたところ、裾上げののりが、てかてかで、ズボンの表面に残ってしまいました。礼服なので、なんとかのりのてかてかを除こうしてますが、石けんと歯ブラシでもとれません。何かいい方法はありますか?

A 回答 (1件)

裾上げテープの糊は、調べましたが「ナイロン系ポリアミド樹脂」を使っています。


これを溶かすには、「シンナー」のような有機溶剤が必要となります。
繊維によっては繊維が溶解したり、色が少し抜ける場合がありますので注意が必要です。(変色しても良いような所で試してからやること。)
また、礼服の生地は目が細かいので、生地の隙間に溶着した糊を取るには大変難しいと思いますが、少しずつ「ゴシゴシ」とこまめに手でもみながら、気長にやることだと思います。

この回答への補足

やってみたら、大成功でした。さらに、歯ブラシを使い、石鹸水をつけて、小刻みにこすったところ、とれました。

補足日時:2003/11/18 08:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。少しやってみて、うまくいきそうでしたら、全部をやってみたいと思います。これからも、よろしくご指導ください。

お礼日時:2003/11/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!