電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タスクマネージャーのプロセスを見たら
なんだかものすごくたくさんあるんですが、
XPの最小プロセスってどれとどれなんですか?
あとプロセスって起動しないように消すには
どうしたらいいんですか?
OSはXPです。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

最小といわれるとSystem(ntoskrnl.exe)ですが、これだけじゃ、何もできません。

どの機能を使ってらっしゃるのかわからないので、なんともアドバイスがしにくいです。とりあえず、一つ消すと機能が一つ以上へりますので、最小限に減らすと、ネットがつながらなくなったり、日本語入力ができなくなったり、アンチウイルスが動かなくなったりしますよ。
それでもいいのでしょうか?

消し方は、コントロールパネルの管理ツールの、サービスで、項目が出てきますから、ダブルクリックして、「無効」にすれば各々の機能が、次にパソコンを立ち上げた時から、動かなくなります。それぞれ説明が出ますから自分にとって、必要のないものを選んで自己責任で消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要最低限の動作(XP導入時)のプロセスが知りたかったんです。
説明不足ですみません。
必要のない物を探して消してみます。

具体的な方法は誰かが回答してくれるでしょうから省略。

不要なシステムプロセスが多少動いていてもパフォーマンスにはあまり影響しません。動いていることによる具体的なデメリットが無ければ触らないほうがいいと思います。
あと記録を必ず付けること。将来新しいことをやろうとした際、何か不具合が出てその原因が今回プロセスを止めたことということもありえます。

うっとおしいので止めるものって、MSNメッセンジャくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず現在の状態でいらない物を探して消してみようと思います。
あまり影響ないならこのままでもいいのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。