アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年、着ていないシャツを、久しぶりに着たいのですが、襟が黄色くなっています。

このにじみはどうすれば、取れるんでしょうか?

知恵をお授けください。

A 回答 (3件)

一旦黄ばんだものは、染色したと同じですから、漂白するしかないです。

生地が弱まりますから、長持ちしなくなります。
手遅れですが、仕舞う時の洗濯を念入りにしなかったからです。次回からは、腕のいいクリーニング店に頼んでから、仕舞いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
参考になりました。

時間が経ったので効果があるかわかりませんが、重曹を使います。

重曹2~3に対し水1の割合で重曹のペーストを作ります。ペーストを襟に直接つけて少しこすりしばらく置いておきます。その後石鹸(薬用でないもので、純石鹸がよい)でブラシなどを使って洗うと取れるかもしれません。他の使い方もありますが、これが簡単かと思います。
重曹をペーストにするときは水に重曹を一度に入れずに少しずつ入れてスプーンなどで混ぜてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
実践してみます。

手軽にできる方法は、シャンプーです。

シャンプーを直接、黄ばみにとろとろっと塗り、一晩おいてから、普段の洗濯と一緒にすれば結構効果的ですよ。先日も夏物しまう前に実証済みです。
すすぐ前に様子を見て、なお落ちてないようでしたら、練り歯磨きと歯ブラシなどで、軽くこすってみたり、工夫してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
面白いやり方ですね。
手軽で実行したいです。