電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ゴミ出しをしようと思い、ゴミが詰まった袋を手にした時、そのゴミ袋から生ゴミの汁が袋に空いていたと思われる穴を通じて、じゅうたんの上にこぼれてしまいました。
生ゴミの汁であったため、悪臭を伴うものであり、直ぐに、じゅうたんの上に洗剤をつけてその汚れを除去しようとしたんですが、何度やっても、その悪臭付き(アンモニア臭さ)の汚れがとれない状況にあり困っています。
洗濯用洗剤や漂白剤などを使ったりもしたんですが、一向に状態がよくなりません。
この汚れを除去するための何か良い方法はありませんでしょうか?お手数なんですが、いいアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんなときにも役に立つのが「重曹」です。

本当は汁がこぼれたときすぐにやるのが理想なんですが、こぼれた個所に、重曹をふりかけてしばらく放置しておくだけで、においを取ってくれます。
もしこぼれた部分がすでに乾いているのなら、一度水などで湿らせてから重曹をふりかけたらいいんじゃないかと思います。
あと#01さんのおっしゃるシャンプー作戦では、シャンプーを水に溶かし、古くていらなくなった泡立て器でよく泡立ててから、泡を布につけるかブラシにつけてこすります。そのあと、よく水ぶきをして、シャンプーを落とします。そうすると、きれいになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この時期悪臭は、ハエの発生の原因にもなるため、非常に困惑しておりました。
先日も、洗濯用の洗剤を使ってみたんですが、なかなかその臭いや汚れがとれませんでした。
早速、アドバイス頂いた内容を試してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

シャンプーと日本茶の混合ワザだとどうでしょう・・

シャンプーっていい香りですよね・・じゅうたんに臭い消しにというのはHPで見たことがあります。
日本茶は私が、ヘルメットや生ゴミに使うのですが、お茶ガラをしばらく置いておくとか(塩も混ぜておくといいかもしれない!)、煮出し液で拭いてみるとかで、効果あります。(ただし生ゴミには使ったこと無いです)

お酢で生ゴミの臭いごまかすっていうのも有りですが、お酢もクサイですもんねー
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なかなかその臭いや汚れがとれずに困っておりました。早速、アドバイス頂いた内容を試してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。