プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー機器に充電を行って、屋外にてコンセントを挿して色々な機器を使用したいと考えています。
無停電電源装置で検索しましたが1万円以上かかってとても高いです。
別に、乾電池使用の電源装置でもいいです。
重要なのは安くてコンセントが挿せることです。

機種名、販売社、価格、充電時間、使用時間など詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (7件)

>屋外にてコンセントを挿して色々な機器を使用したい



具体的にはどんな機器を使いたいのでしょうか?
ホットプレート・電気ポット・ドライヤーなどの消費電力が大きいものは無理ですし、安価な製品だと照明機器程度でも短時間しか使えませんよ。

>別に、乾電池使用の電源装置でもいいです。

乾電池じゃ1回当たりのコストは安いけど数回使っただけで万単位のお金がかかりますよ。
それに、乾電池で使おうとしても使用可能時間が短すぎて役に立たないかと。


ちなみに、製品によって差はありますが500VAのUPSだと消費電力が150Wの機器で10~15分くらい使えます。
携帯とかゲーム機の充電程度なら4台くらい接続した状態で1時間半~2時間くらいは使えるかな。
そもそも、UPSというのは短時間だけ使うことを目的にしているので、電化製品の電源として使うのには向いていないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 具体的にはどんな機器を使いたいのでしょうか?
ライトを光らせる用途に使いたいと思っています。一時間も光れば充分です。いえ、30分でも大丈夫ではないかと思います。

> ちなみに、製品によって差はありますが500VAのUPSだと消費電力が150Wの機器で10~15分くらい使えます。
UPSで検索したら5000円を切る価格でありました。UPSってPC特有の装置だと思ってたので気が付きませんでした。
でも、UPSってやたらと大きそうですね。うーむ。…検討してみます。

お礼日時:2011/10/17 17:23

>UPSってPC特有の装置だと思ってたので気が付きませんでした。



無停電電源装置=UPSですよ。
無停電電源装置を英語表記にするとUninterruptible Power Supplyになります。
この頭文字を取るとUPSです。

>でも、UPSってやたらと大きそうですね。

大容量のバッテリーである以上は大きくなるのはしょうがないことです。
No.5の方が紹介している機器も結構な大きさですよ。
イメージとしては薄型のティッシュの箱を2個並べたくらいかな。
ちなみに、500VA/300WのUPSだと薄型のティッシュ箱よりも小さいです。

>照明器具は充電式、電池式、コンセントなどいろいろありますが検討中なんです。

どのくらいの規模の照明を使うかというのが問題でしょうね。
デスクライトのような手元だけを照らすものなら6千円程度のUPSでも十分でしょう。
ですが、周囲を明るくするために使おうとしているのなら、どう考えても低予算では不可能です。
範囲が広くなると照明の消費電力が跳ね上がるので、1万円以下じゃ数分持たせられれば上等でしょう。
周囲を照らすための照明機器を30分も使いたいのなら何万円もかけて大容量のUPSを買うか、十万円程度の小型発電機を買うか、数百万円のハイブリッドカー(※)を買うかですね。

※最近のハイブリッドカーは内蔵バッテリーから電力を取ることが出来る。家電製品も使えますし容量もデカイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イメージとしては薄型のティッシュの箱を2個並べたくらいかな。
>ちなみに、500VA/300WのUPSだと薄型のティッシュ箱よりも小さいです。
実際的な回答ありがとうございます。ティッシュ箱よりも小さいUPSがあると聞いて驚きです。
スリムじゃないPCの半分くらいの大きさをイメージしてましたので。

>どのくらいの規模の照明を使うかというのが問題でしょうね。
スタンドライト程度のものを考えています。UPSであればPC使うんじゃないしで、それほど電力もいらないかと思うんです。

でも、もう私の計画ではUPSなどを使用するのは諦めました。別の方法を取ります。
つまり、普通にコンセントに繋いでなんとかしよう、というわけです。

お礼日時:2011/10/18 21:19

自動車用のインバーターの使用が簡単です。


シガライターから電源を取るタイプがお手軽ですが、下記のようなものを使うとバッテリー単体からでも取れます。

http://www.aquaworld-d1.com/index/marine_goods/b …

ホームセンターやカー用品店をいくつか見てもらえば絶対にあるはずなんですが・・・
(ちなみに自動車用バッテリーはあまり放電しすぎると寿命が短くなりますが・・・・その辺はある程度割り切ってください)


車のシガライターがない、とのことですがお車は何でしょう?
車によってはディーラーオプションなどで付けれたりします。(配線は既に裏まで来ていて、ソケットの穴はステッカーで塞いであるとか)

一例では1500円ぐらいでした。

あと何かの照明だそうですが、照明器具自体を変えるわけには行きませんか?
電池式の作業灯など結構いろいろ出回っていますが・・・・

http://www.straight.co.jp/item/38-836/

http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …

http://www.worldimporttools.com/img_new/wit/ligh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は車にシガーライターがあったとしても、それを使用する気はないんですね。
何故って車のエンジン音が五月蠅い事とコードの長さの制限があります。
でも、1500円程度だと安いですね。雑学としてとてもためになったと思います。ありがとうございました。
照明器具は充電式、電池式、コンセントなどいろいろありますが検討中なんです。

お礼日時:2011/10/18 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じの商品なんですが、高いです…。
でも、検索すれば良いキーワードなどは参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 22:13

ちょっと難しい質問でしょう。


 普通に考えればUPSとかインバーターとかに
なりますが、1万円以下では無理難題です。希望用件
と支出可能費用のバランスが取れていません。
 ちなみに車が近くにあるのなら、シガーライターに
差し込む簡易型のインバーターがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有している車はシガーライターが付いてないのです。

>普通に考えればUPSとかインバーターとかになりますが、1万円以下では無理難題です。
やはり、ないですか…。皆にそう言われているので、もう諦めます。

お礼日時:2011/10/17 19:18

質問の用途の機器なら1万以上は必要でしょう



安くするには、知識と技術が必要です

家電感覚で使用したいのなら、そのように設計されているものが必要です、そうなると1万以上です
UPSが確実です

質問から汲み取れるのは、知識が不足です、どなたかの直接・実地でアドバイスを受けることが必要です
文章での相談では無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、UPSという選択になりますか…。
私としては安くて手軽に使えるバッテリーのような商品がないかと検討していたんです。
それで、なんかオークションとかの中古で1000円位で買えたらいいなあと想像していたわけです。

お礼日時:2011/10/17 17:27

通常、12ぼるとバッテリーを別に用意するのであれば、12Vと100ボルトのコンバーターを買えばよいのではとおもいます。

郊外のホームセンター等に売っていますよ。10000円以下ありですよ。

別々にかうなら、バッテリーと両方で、1万円以内ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的な回答ありがとうございます。
しかし、私は何も知らない素人ですのでコンバーターとかの商品を買うのはためらってしまいます。
専門的で、「これこれこういう事をするとショートする」とか商品のページに書かれてあるし…。
でも、勉強します。それで近い内にホームセンターでも覗いてみようかと思います。

お礼日時:2011/10/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!