プロが教えるわが家の防犯対策術!

1弦が21フレットまでしかありません。

検索した所、対処としては
全体的にオクターブを下げて演奏するしかないというのは
わかりました。

現在練習しているのが下記なのですが
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.ph …

例の音が1箇所あるだけなので
どうにか騙してやりきりたいと思っています。
何かいい感じに出来る方法はないでしょうか?

※練習なので、人に聞かせる予定はありません。
ただ一箇所だけ引けないので、調子が狂うのです。
やっぱり関係ない音引くしかないでしょうか

A 回答 (4件)

気合のチョーキング


そこだけボトルネックかその代用品を使う

たぶん、先の手段の方が現実的です。
    • good
    • 1

1弦5フレットのハーモニクスで同じ高さの音がでる(筈)。


これは結構難しい…。
あるいは、12フレットのまま、ピッキングハーモニクスで倍音を出す。
    • good
    • 0

全体的にやたら高音で難しい曲をされているんですね。


あと,
なぜかオタマジャクシとTABとが半音(1フレット)ずれているのも気になりますが...。

半音ずれている謎は置いておいて,
そのオタマジャクシで言う超高音のレ♯,
TABで言う1弦24フレットですが,
多分それはハーモニクスを使うんです。

24 の上の T 記号はおそらく Touch Harm(タッチハーモニクス) の T だと思います。

半音ズレが気になりますから
オタマジャクシはないものとしてTABだけを信用して書きますと,
まず,
左手の指で12フレットを押さえます。

それで右手の人差し指(iの指)で
1弦の12フレットとブリッジのちょうど真ん中を軽く触れます。

そして右手の薬指(aの指)で弦をはじきます。
すると1弦12フレットのさらに1オクターブ高い音が出ます。


上で書いたのは クラシックギター での奏法(右手の指を使った奏法)での話です。

エレキギター とかだと普通は ピック ですから... どうするのでしょうか?
私はよくわかりませんが,
可能であれば 左手人差し指で 12 フレットを押さえて
左手小指 で 24 フレット部分に軽く触れて ハーモニクス を出すかもしれません(届く?)。



または
そういうことをしなくても
1弦の5フレットを軽く押さえて出す普通のナチュラルハーモニクスでも
その 24フレット の音は出ますよ。
ただし,その音は ミ ですから(レ♯ではないですから) TAB のみを信じた場合ということになります。
    • good
    • 0

もう一つ


左手の指の固い部分(爪か指の甲ですね)を弦の下側に入れてフレット変わりにする

モンゴルの馬頭琴はそうやって音程をとって演奏する楽器です。ギターでもやってやれないことはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!