電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月の新作アニメ「Fate/Zero」が、TOKYO MX系やMBS系に続いて、BS-11やキッズステーションでも放送開始となりました。
私は地上波では観ることのできない地域に住んでいるため、BS-11での放送は大変ありがたいのですが、更にキッズステーションでも放送されることについては、些か疑問が生じます。

・BS放送が受信できる環境があるならば、CS放送もまず同様に受信できる
・BS-11は無料、キッズステーションは有料
・放送はBS-11の方が約1週間早い

以上のように、キッズステーションはBS-11に殆どの面で遅れを取っているにも関わらず、同じ番組を同時期に放送することについて、放送局に何かメリットはあるのでしょうか。
私が思い付く理由としては、一部描写に関する規制の違いくらいしかありませんが、詳しい理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

因みに?BS-11 は、私の住む地域では今年度の春以降に視聴出来る

様に成ってます。

聞く所に寄ると?未だに視聴制限されている地位が極少数存在すると
聞いてますので、キッズステーションでの放送はそれの代わりなので
は、有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

日本国内でもBS-11が受信できない地域があるというのは、全くの盲点でした。
もしキッズステーション以外に視聴方法が無いのであれば、きっと私もそれに従っていたことでしょう。
質問についての直接的な答えは得られませんでしたが、ここに寄せられた回答の中では一番納得の行くものでしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

録画して残す場合、CS局の方が余計なものがあまり入らないので、便利な点もあります。

BS11は「地震情報」「緊急情報」に加えて「気象情報」も入るときがあるので、
録画する際は何も起きないよう祈っています。

地上波放送は冒頭に「明るくして見て下さい」という表記が未だに入りますし。
(深夜帯アニメなので子供はまず見ないと思いますけど...)

CS系は小さいロゴが入る程度なので、録画して残す場合は一番最適かと。
    • 0

BS-11って、ほぼショッピングばかり流してところですよね?

アニメがキッズステーションより先にしている上に
無料かもしれませんが、
BS-11は私は見たことないです。

キッズステーションは有料ですが、
うちではCATVのパック料金に含まれている番組なので、
わざわざお金を払っている感じはありません。

放送番組に遅れを取っているかもしれませんが、
とくに不満はありません。

そんな人も多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

まだBSデジタル放送を見始めてそれほど日にちが経っているわけではありませんが、BS-11に限らず、4~12チャンネルはみんなテレビショッピングばかりのような気がします。
その中でも、BS-11は深夜アニメの放送が比較的多いということは、なんとなく分かってきました。
私の住んでいる地域は、とにかく地上波での深夜アニメが殆ど放送されていないため、これだけでも充分に有難い事だと思っています。

「放送局の立場」は良く分かりませんが、「視聴者の立場」から二言三言。

私の見ているチャンネルだと、BS11、AT-X、キッズステーション、チャンネルNECOなどで作品がカブル時期が有りました。

BS11だと「リピート放送」が無いため、別の番組と選択が面倒。(BSアンテナ無しでHICAT(ケーブルTV)で見ている。)
AT-Xは放送時のアイキャッチなどを意識して放送してくれる。
チャンネルNECOは最初と最後に「お知らせ(CM?)」を集めてくれるため、編集がラク。

結局「見たいから見ている」だけ。魅力が無ければ有料放送は「削除(契約解除)」するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

一つの意見としては納得できますが、私の求めている答えとはちょっと方向性が違いますね。
地上波でもBSでもCSでも、やっぱり放送時間が一番早い局で観たいというのが人情だと思いますし。

ときどき、こういう論理展開する人居るよね。

僕はNHKを好んでみているけど、「民放番組なんていらないんじゃね?」とかは言いません。
 見たくもないチャンネルはあるけど、わざわざ掲示板には書きませんね。

バリエーションとしては、「YouTubeで視聴できるから放送局とかいらないんじゃね?」とか言い出す人もでてくるのでしょうね。

「BSで視聴できるなら地上波なんていらなくね?」みたいな?

ただゴロゴロと何も考えずに消費しているだけの視聴者でしょうか。
 「放送局が版権を持つ」「放送局が放映権を持つ」意味を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ときどき、こういう余計な邪推をする人いますよね。

どうも質問の意図を勘違いされているようなのですが、私は別に、キッズステーションや地上波での放送を否定するためにこんな質問をしたわけではありません。
むしろ、私は「Fate/Zero」をTVで観たいがためにBSデジタルの環境を揃えたようなものですので、BSデジタルの放送事情に関する知識は、全く持ち合わせていないのです。
つまり、地上波の常識からすればありえないこの特殊な放送状況について、あくまで純粋な疑問として質問させていただいただけに過ぎません。

私の質問は、詳しい事情をご存知の方にとっては的外れも甚だしいものかも知れませんが、そこを変に突付いて槍玉にあげるというのは、質問サイトにおいては些かマナーに反することではないのでしょうか?