ショボ短歌会

TeraPadをダウンロードしてインストールすることは、可能なのですが

アイコンをクリックしてTeraPadの画面で文章を入力して印刷プレビューまで
確認して、名前を付けて保存すると、普通のメモ帳(テキストファイル)に
なってしまいます。

Windows7でVectorと窓の杜と両方でダウンロードしました。

どこが悪いか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

えーとですね…言葉は正確に。

TeraPadを開いて、名前をつけて保存後、「次にファイルを開くときにメモ帳で開いてしまう」ということですね?

TeraPadは関連付けを変更しないので当然そうなります。
関連付けとは、簡略化して言うと「そのファイルを、アイコンのダブルクリックで開く際のソフトとの対応」です。

これを変更するには、ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択(C)」。「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出ますので、TeraPadを選択(もし一覧になかったら「参照」からTeraPadのあるフォルダに行き選択)後「この種類のファイルを開くときは~」のチェックをONにしてOKボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度やってもダメだったのに、教えていただいた方法でやると一発で上手くいきました!

私も同じソフトを使用していますが、質問文にある操作をおこなっっても再現はしませんでした。

使用しているソフトのバージョン及び、OSの詳細(32bit OR 64bit)、詳しい手順をお教え願います
    • 0

> アイコンをクリックしてTeraPadの画面で文章を入力して印刷プレビューまで

> 確認して、名前を付けて保存すると、普通のメモ帳(テキストファイル)に
> なってしまいます。

次回、保存したファイルをダブルクリックすると、TeraPadでなくてメモ帳が起動するって事で良いのでしょうか?

保存したファイル(ファイルの種類は.txt)を開くプログラムが、標準のメモ帳のままになっているのが原因だと思います。

対象のファイルを右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択...]
「ファイルを開くプログラムの選択」で、TeraPadを選択します。
「推奨されたプログラム」や「ほかのプログラム」に表示されない場合、「参照...」ボタンで、TeraPadのインストール先のプログラムを選択します。
「□ この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスをOnにして、OKボタンを押します。

以上で、関連付けの変更が行なわれ、以降はダブルクリックでTeraPadが起動するハズ。
    • 0