アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年です。

先輩主婦の皆様に質問です。

主人と私は末っ子同士で、現在は主人の実家から車で2時間くらいの所にマンションを借り、特に問題なく暮らしています。

たまに義両親の元でお食事会をしたり、泊めてもらったりするのですが…実は、行く度に帰り道で体調を崩してしまう事でとても悩んでいます。

だいたい帰りの車で腹痛か頭痛に見舞われたり、ひどい場合は熱を出して寝込んでしまいます。

主人の実家がどんな家庭かといいますと…すっごく、良い人達なんです。義両親も、義兄、義姉も。挙式が終わって義両親にお礼を言いに行った時も、「気を使わないでね、もう家族なんだから。冷蔵庫のものも勝手に使っていいのよ」と言って頂き、嫁からしたらかなり有難い義両親だと思うんですが…行く度に体調を崩す事が主人に申し訳なくて仕方ありません。ちなみに義両親は私が体調を崩す話はもちろん知りません。

主人は「お前が辛いなら、もう泊まらないよ。日帰りだけにしよう」と言ってくれるのですが、私はむしろ行きまくって慣れて行く方が良い気がします。

というか、やっぱりこんな事で体調を崩す自分が嫌で、主人に申し訳ないです。それとも、やはりすべての女性にとって旦那さんの実家は気を使うものなのでしょうか。

みなさんの場合はどうでしたか?未熟な私に教えてください。

A 回答 (6件)

姑です

姑も気を使うんです

お嫁さんはお嫁さんで気を使って 何かしましょうか・・・って言ってくれますが、食事の支度なんかは殆ど   良いわよって言って自分でしてしまいます

あれしてこれしてって考えるだけで疲れてしまって、自分でした方が円滑に運ぶから。。。。

代わりに後片付けとか洗濯干しますねとか掃除機とかしてくれます

出来ることをすればいいのでは

あまり頑張らずに・・・時間かかりますよ、慣れるのは

うちのお嫁さんは、冷蔵庫も開けるし、主人がいても横になったりします

でも、敬語は使うし気を使ってるのは感じますね

私は、お風呂上がりに冷蔵庫開けて飲み物のんでるのは、嬉しいですね

そんなところは気を使わないでいいと思うから

勿論もう8年くらいですし、息子が忙しいのでお嫁さんと孫だけで泊まりにきたりしていますから

そのくらい年月がかかるということです

まずは、無理に慣れさせようなんて考えることをやめた方がいいのではないですか?

自分を追い込んでしまうのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答をありがとうございます。なんて良いお姑さんなんでしょう…。

お嫁さんが来て8年ですか。そんなに経ってもやはり気は使いあうものなんですね。私なんてまだまだですね(^^;)無理せず、時間をかけようと思います。

私は姑側なんですが、、、。

まだ、息子が結婚してませんから 姑ではありませんが、、、。

息子が、結婚したい、、、とういう彼女を 私たちに 早く慣れさせたいため?か

良く 連れてきてましたが、、、。

彼女がくると 私の方も気を使って、疲れてしまい彼女が帰った後は、ぐったりとしてしまい

ソファーに横になってました。

心の中で「お願いだから、連れてくるのは、年2回、盆暮れだけにしてくれ」って思ってました。

息子の転勤で 遠距離恋愛になり、彼女とは 自然消滅になったみたいで

少し、ホッとしています。
    • 0
この回答へのお礼

すこし分かります。

私の母も口には出しませんが、主人を連れて行く時は、気を使いまくっているんです!だって主人を連れて行く度に家族でさえ見た事もないご馳走が食卓に並んでいるんですもん(笑)

やっぱりお姑さんも気を使いますよね!適度な距離感が大切なのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

まさかとは思いますが・・・

食事に変な物とか入れられていないよね?

ネットで嫁姑問題等を検索したらわかると思うけど、「嫁いびり」の一つとして嫁の食事にだけ変な物入れたり、腐った物を食べさせたりする姑がいるんですよ。
試しに今度義実家に帰った時に、こっそり旦那の食事と変えて見たらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

お腹が弱いのはもとからなので、それはないです。それにしても、悲しいお姑さんがいるんですね。私の義両親がそんな人達でなくて良かったです。

冷たいことを言うようですが、義理の家族は所詮他人です。

あなたが常識的な感覚をお持ちなら、他人の家に行くのに、少しは緊張されるでしょう?
しかも、他人とは言え形式上は家族ですから、よそよそしくならないよーに、でも図々しくもならないよーに、上手いこと立ち回らないといけません。
そりゃ誰だって疲れますって。
逆に、義実家でまるで自分の家のように寛げる人は、相当図太いです(私の周りではだいたい非常識というレッテルを貼られています)

すぐに打ち解けようと無理しないで、ちょっとずつ慣れていけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!上手く立ち回る、のさじ加減がすごく難しくて緊張してしまうんです。

でも…そうですね。やっぱり「よそのお家」という感覚は普通ですよね。

参考になります。ありがとうございました。

結婚丸2年になります。

あと2日で3年目に突入します。

>「気を使わないでね、もう家族なんだから。冷蔵庫のものも勝手に使っていいのよ」と言って頂き

うちもそんな感じです。
(一応、旦那に冷蔵庫開けていい?とか聞いちゃいます^^;)

いまだに一人で旦那実家に入るのは緊張します><
汚い話で申し訳ないのですが
お腹が張ってしまうので下剤を持って行ってしまいます。

お皿洗ってるときや食事の支度に
「何かすることないですか?」って聞くところから始めてみてはどうでしょうか?

「何もすることはないわよ~」って言ったら
「することあったら、声かけてください」って言うのはどうですか?

あ、ちなみに仲は悪くないです。

>女性にとって旦那さんの実家は気を使うものなのでしょうか。

義両親と嫁の性格にもよるのではないのでしょうか?
私自身、とても人見知りする人なのでいまだに慣れません。
あと10年くらい必要かも…
    • 0
この回答へのお礼

3年目でも気を遣うんですね…。何だか、逆に安心しました!「はやく慣れないと」と思っていましたけど、やっぱりみんな緊張するんですね(^^)

お台所の事は、最近ようやく入れる様になったのでなるべくお手伝いしています!

勇気づけられました。ありがとうございます。

そりゃ 初めから気を使わない人は なかなかいないと思います。

幸い旦那さんも 理解を示してくれてますし

自分の思う通りにすれば良いのでは?

結果 どうなるかは 後のお楽しみであり

ダメならダメで
やってみてからのダメですから 旦那さんの理解がある以上、なんの問題もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かに、主人の理解を得られている事が何よりの救いです。