プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのiPhone 4Sを2台予約中の物です。
妻も私も初のスマートフォンです。

現在、iPad2(Wi-Fi版)を所有しており、アプリ等を購入する際のApple IDを1つ持っています。

同じアプリを台数分購入しなくて済むようにするため、
iPhoneを2台、iPadを1台、計3台で1つのApple IDを使用する事は可能ですか?

可能な場合・・・
【1】iTunesを使用して、パソコンにそれぞれのバックアップを作成する事は可能ですか?
【2】アドレス帳は機器毎に別々にしたいのですが、別々にバックアップをとる事は可能ですか?

イマイチよく分からないので、ご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。

また、実際にご夫婦やご家族で使用しておられる方、
オススメの管理方法などお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

恐らくPCはお持ちのようなのでPCはそれぞれご自分と奥様とアカウントが分かれてると思います。

自分のPCを同期するなら自分のアカウントで立ち上げたPCでiTunesを起動して同期すればいいでしょう。奥様のも奥様のアカウントの方で。iPadはどちらかで気をつけて同期してもいいですしPCにアカウント追加してもいいですし。どっちみち別々にバックアップすることは可能です。

そうすればアドレス帳もそれぞれ別のものになりますよ。

それとiCloudなんですが3台共有のAppleIDは使わないでください。5GBを3台でというのは無理だとおもいます。アプリを購入する時のAppleIDはそのまま3台ともアプリの購入時に使ってください。iCloudはまた新しくそれぞれIDを取得してください。
ちょっとややこしいですね。
別に取得することによってそれぞれに独立した5GBのエリアを使います。
http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/blog-entry-44 …
    • good
    • 0

IOS5環境ですと各種データ(バックアップも)は『icloud』に保存されますので、icloudの無料アカウントを作成する事をお薦めします。


CDから曲をインポートする時にはiTunesが必要ですが、曲の購入には無くても可能です。
    • good
    • 1

アプリは最大5台にまでインストール可能なので、3台で1つのApple IDを使い回すことは可能です。


しかしそのパスワードも、お互いに知るところとなってしまいます。
本当は、個人毎に用意して、お互い別のパスワードにするべきなんでしょうね。
有料アプリ購入やアプリ内購入を行う場合など、お互いにちゃんと話しておきましょう。

【1】iPhoneにそれぞれ別の名前をつけて、1つのiTunesで複数台のiPad/iPhoneバックアップを保存することが可能です。
バックアップは、それぞれの端末ごとに、最新の物が保存されます。

【2】アドレス帳を「同期」してしまうと、PCのアドレス帳の物に統一されてしまいます。
連絡先の「同期」のチェックを外しておけば、それぞれ独自のアドレス帳(連絡先)を持つことができます。
バックアップもそれぞれ取られます。

なお音楽の同期には、それぞれ個人のプレイリストを作成し、ミュージックを「同期」「指定のプレイリストのみ」として、それぞれの端末で自分のリストを選ぶと、自分の入れたい曲だけ、iPhoneに入れられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

先日やっとiPhone 4Sが手に入り、実際に使ってみたところ、
何となく仕組みが理解できました。

アプリ購入用のApple IDは3台とも一つのIDでいこうと思います。

お礼日時:2011/10/23 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!