アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいガンダムも、今までのガンダムは、ファーストにはかなわないか。ニータイプ
のこと。
機体は、良くても、話の内容が?
「甘いな」ってことかな?

A 回答 (3件)

ファーストガンダムは最初はあまり人気は無かったんですよ。

確か二話短縮の打ち切りだったように記憶しています。(記憶違いだったらスイマセン)

再放送から人気が出たように記憶しています。
内容が子供向けとは言いがたく、当時中学生だった私たちの世代(40代半ば)から火が付いたような感じだったと思います。

私なりに感想を言わせて貰えば、それまでに無かった人類同士の戦争を描いていた、初めてのロボットアニメでした。
当時中学生だった私には、敵ジオン兵に対しても倒される切なさを感じて見ていたように思います。
ある意味で衝撃でした。
そんな衝撃を初めて味わったアニメだったので、その後のガンダムシリーズでは、その人対人の戦いであると言うことではあっても、やはりファーストガンダムで味わった衝撃ほどは感じられなかったって事なのかなと思います。
ニュータイプにしても、その後のシリーズでは戦争の道具のように扱われていますよね。
強化人間という人造ニュータイプを作り出す様な感じで、本来のニュータイプ同士の感応(アムロとララァ)とは違い、何処かいびつな感応(カミーユとフォウやロザミーなど)が描かれ見ていても辛く悲しくなって来ました。
結局はその系譜は今のシリーズまで続いて居るのかなって思います。
OOガンダムのイノベーターなんかもそんな感じなのかなって思いました。

確かにファーストガンダムは優れた作品だと思うけど、最近のシリーズもなかなか見応えがありましたよ。
OOガンダムのTVシリーズはすごくおもしろかったですね。
ガンダムAGEも見続けるつもりです。

あくまでも私の私感を述べただけです。回答にはって無くてスイマセン。
    • 0

一年戦争で出てくるキャラクターはどれも個性的。

特にジオンの面々は濃い。
 やられキャラといえども背景やストーリーがある。
 連邦VSジオンという単純な面もあり、ザビ家VSキャスバルという複雑な面もあり、奥が深い。

以後の話は各勢力のバランスや思惑が分かりにくく、またMSもゴテゴテしてきて兵器っぽくなくなってきた、ということではないでしょうか。

またシリーズを重ねるごとに子供向け要素が強くなった気がしました。

最近は子供向けと大人向けを交互に作っているような気がしますが。
    • 0

ファーストは、それまでのロボットアニメの「勧善懲悪」を破った名作だから。

新しいガンダムと言えばガンダムAGEだけど、どうしようもない駄作。
    • 0
この回答へのお礼

さすが、ニータイプ