アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機動戦士ガンダム(ファースト)で、世界の地名の多くが実名で登場していますが(オデッサ、ベルファスト等)、
何故、アメリカだけは、アレンジされた地名になっているんでしょうか?
(ニューヨーク→ニューヤーク、カリフォルニア→キャリフォルニア等)、
アメリカへの忖度?

A 回答 (3件)

ファーストガンダムの放映された時代は、世界は米ソ冷戦の時代で、


また、アメリカもファーストガンダム放映当時は
ベトナム戦争の敗戦からまだ数年しか経っていない状態でした。

フィクションとは言え、はっきりと正確に両地名を出して
アメリカ本土が
他国に占領されたという事にさせないように、アメリカへの配慮が
あった為ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり忖度ってことですね...

お礼日時:2022/04/06 03:03

ブリテッシュ作戦で崩壊したコロニーの残り2/3が落っこちちゃったんだからあんなんになっちゃったんだろうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シドニーを湾に変えた残りが、北米に落ちた?
そういう設定でしたっけ?
だとすれば、0079と0083、2回も北米大陸はコロニー落とし喰らってることに...

お礼日時:2022/04/05 17:35

> (ニューヨーク→ニューヤーク



ニューヨークは1回壊滅して、軍事基地のニューヤークが設置されてるって設定のハズ。
第10話「ガルマ 散る」がニューヤークですが、都市は住民のいない廃墟になってます。

> カリフォルニア→キャリフォルニア等)、

こちらも、
キャルフォルニア基地
キャリフォルニア基地
は、軍事基地の名前。

これはアレンジと言うか、読み方、発音の違いとか?
オデッサがオデーサにされちゃったみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガルマが散ったのはシアトルですね。
https://w.atwiki.jp/arms900/pages/276.html

オデッサ作戦はウクライナへの忖度で、今後はオデーサ作戦に改名されるんでしょうかww

お礼日時:2022/04/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!