dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

Webサーバを構築中にIPアドレスの変更の必要が出てしまい、
変更したところ、awstatsによるアクセス状況の更新されな
くなりました。

「更新されない」とは、「http://ホスト名/awstats.pl」を
実行し、下記の個所2点を見て判断しました。
 ・更新日付が、IP変更前と変わらない
 ・アクセスログが、IPアドレス変更以降カウントされていない

色々調べたところ、apacheのアクセスログに「combined」
だけが大量に出力されていました。

#cat /var/log/httpd/access_log
combined
combined
combined
  :

ログ関係の設定を見てみましたが、導入時に変更したままでした。
#cat /etc/httpd/conf/httpd.conf
ServerName web01
 :
LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b \"%{Referer}i\" \"%{User-Agent}i\"" common
LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b" common
LogFormat "%{Referer}i -> %U" referer
LogFormat "%{User-agent}i" agent
 :
CustomLog logs/access_log combined
 :

#cat /etc/httpd/conf/httpd.conf
 :
LogFormat=1
LogSeparator=" "
SiteDomain="web01"
HostAliases="localhost 127.0.0.1"
DNSLookup=1
 :

環境は、以下の通りです。
OS :CentOS release 5.7 (Final)
http:apache2.2.3
php :php5.3
awstats:7.0

awstatsは初めての利用でしたので、IPアドレスの変更で影響が大きいとは
予想もしておらず、サイトを見ても似たようなサイトが見つからず困って
しまいました。

「awstats.pl」は、色々なサイトを見て、「"YYYY年MM月"の日付の調整」等
「やっておくべき事項」は、対応しています。

解決策や再調査事項等のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。



WebサーバのIPアドレス変更と、awstats のレポートが更新されないことの
関係はちょっとわからないのですが、気になった点についてコメントします。

> apacheのアクセスログに「combined」だけが大量に出力されていました。

内容がおかしいですね。awstatsで解析してもエラーになって、
正しい結果は得られないでしょうね。


ログ関係の設定で、以下の行の右端が common になっていますが、
元々 combined だったのではないでしょうか。
combined に直して、apache を再起動してみるとどうでしょうか。

> LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b \"%{Referer}i\" \"%{User-Agent}i\"" common


CustomLogで、access_log のフォーマットに combined を指定していますが、
現状の設定だと combined の フォーマットがどこにも
定義されていない状態になっているように思います。
(その代わり common が二重に定義されている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

返事が遅くなりすみません。
教えていただいたように設定したあと、様子を見ていました。
何分、対象サーバは客先にあるなどで、その後の経過が即時に見えていませんでした。

>combined に直して、apache を再起動してみるとどうでしょうか
ビンゴでした。

自分なりの設定にするのも、難しいのを痛感しました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!