アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりで、ある時点から突然/var/log/maillogにデータが出力されなくなりました。main.cfを書き換えてしまったのかもしれませんが、どこを変更したのかわかりません。他のlogは出力されていますので、syslogは作動しているます。現在vsftpd.logも停止日時はmaillogと異なりますが、停止しています。messagesには現在もlogが出力されています。対策が判りません。教えてください。

A 回答 (2件)

解決できるかわかりませんが、いくつか気になる点がありますのでコメントさせていただきます。


1.main.cf
main.cf では、 syslog_facility = mail と指定されている可能性があります。(なければ mail 指定です。)
これが別のものに変わっていれば、maillog には出ないと思います。

2.syslog.conf の書き方
/etc/syslog.conf には
*.mail /var/log/maillog
などと書かれていますが、 間の空白はタブです。
スペースの場合はうまく動きません。 
ただ、 今までうまく言っていたのであれば この可能性は低いかもしれませんね。。

3.maillog の有無・権限
syslogd 起動時に maillog ファイルがなかったり、権限がなかったりするとログがはけないことがあると思います。
ログの有無とオーナー、権限などは大丈夫でしょうか?

4.ログを移動した。
maillog を mv したりした場合、syslogd を再起動しなければ syslogd は元のファイル(移動した先のファイル)にログを出力し続けます。
その場合は、 syslogd の再起動で直ります。

#mv maillog maillog.old
とした場合は、 
syslogd 再起動前 : maillog.old にログ出力
syslogd 再起動後 : maillog にログ出力

私のほうで考え付くのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。コマンドのスペルをわすれましたが(確かtouch)だったと思いますが、使用して、syslogを再起動して回復しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 16:56

追加です。


lsof コマンドで syslogd が開いているファイルを見れます。
# lsof -c syslogd
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!