プロが教えるわが家の防犯対策術!

O(N*logN)よりN=8の時、

O(N*logN) のOはオーダー記号と推察されますから
8*log[2]8=24
ではありますが
O(8*log[2]8)=24
などとはできません。
と言われたのですが、
だとしたらO(N*logN)は何を表しているのでしょうか?O(N*logN)を調べましたがいまいちわかりません。仮にO(8*log[2]8)=24ではなく、(8*log[2]8)=24として、この24はN=8の時の図の何を表しているのでしょうか?

「O(N*logN)よりN=8の時、 O(」の質問画像

A 回答 (6件)

>だとしたらO(N*logN)は何を表しているのでしょうか?


以下の問題が解ければ、わかります。


「akitv」は文字式と推察されますから
行列a= 1 2 で、k=i=1のとき
    3 4
aki = 1
ではありますが
akitvさんを1tvさんと呼んではダメ
と言われたのですが、
だとしたら「akitv」は何を表しているのでしょうか?
    • good
    • 1

何で同じものが3つ???


教えてgooのバグ?
    • good
    • 1

O(NlogN)



というのは
Nが充分大きい時
f(N)=ANlogN
で近似出来るということ。
Aは定数。

つまりNが充分大きければ
f(N)はNLogNにだいたい比例するということ。

ちなみに
N=1024から1024²に増やすと

f(1024)=p
とすれば、fが0(NlogN)なら

f(1024²)≒p×1024²Iog1024^2/(1024log1024)=2048p

fが0(N²)なら
f(1024²)≒p×(1024²)²÷1024^2=1050625p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

O(N*logN) に関する解答として
>>FFTとは、直接的には何の関係もありません。FFTに必要な掛け算の回数が N→∞のとき大まかに N*logN に比例することを O(N*logN) と表現しているだけのことです。

なるほど、FFTに必要な掛け算の回数がNの値を入れた時のN*logNの式と単純に比例するため、O(N*logN) と表現しているだけだとわかりました。

お礼日時:2022/04/10 03:01

O(NlogN)



というのは
Nが充分大きい時
f(N)=ANlogN
で近似出来るということ。
Aは定数。

つまりNが充分大きければ
f(N)はNLogNにだいたい比例するということ。

ちなみに
N=1024から1024²に増やすと

f(1024)=p
とすれば、fが0(NlogN)なら

f(1024²)≒p×1024²Iog1024^2/(1024log1024)=2048p

fが0(N²)なら
f(1024²)≒p×(1024²)²÷1024^2=1050625p
    • good
    • 0

O(NlogN)



というのは
Nが充分大きい時
f(N)=ANlogN
で近似出来るということ。
Aは定数。

つまりNが充分大きければ
f(N)はNLogNにだいたい比例するということ。

ちなみに
N=1024から1024²に増やすと

f(1024)=p
とすれば、fが0(NlogN)なら

f(1024²)≒p×1024²Iog1024^2/(1024log1024)=2048p

fが0(N²)なら
f(1024²)≒p×(1024²)²÷1024^2=1050625p
    • good
    • 1

オーダー記号の変数に値を代入しちゃだめですよ。


O(N*logN) ってのは、 lim[N→∞] | f(N)/(N*logN) | が
無限大発散しないような関数 f(N) の総称です。
N が変数であることに意味があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!