アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、コンビニの賞味期限切れの商品を、アルバイトの人やホームレスの人達が、ただで貰ってたと思いますが、今でも言えば貰えるのでしょうか?

最近では賞味期限が切れる前から、店頭から撤去して居ますが、勿体無いと思いませんか?
捨てる位なら欲しいです。
私はコンビニ商品が大好きだからです。
エコにもなるし、困ってる人が助かるからです。

A 回答 (6件)

店にいけば、買い物をすれば、何か優位になった気になるのは、日本人が嫌われる点だそうですよ。

ある種の顧客は、間違いなく、来てほしくないということがありますし、経営に参加していない人が思いつきで話す内容には、あまり真実がないですよね。
顧客中心主義のビジネス書は数多くあるので、経営者が書いたものを一読してみることをオススメします。

問題意識を持つこと自体は素晴らしいことなので、視野さえ広がれば、提案も現実味を帯びるはずです。
今のままだともったいないです。
    • 0

再回答です。

質問文を読む限り、誰ならぬ「質問者本人が」欲しいんですよね。どうせ捨てるならくれと。
それがいつの間に「社会へ還元」という話になったんでしょうか?

エコだとか困っている人が助かるとかは、いわば後付けの理由であって、結局は
「売っているものをタダで欲しい」ということですよね。それじゃあ駄目ですね。あげません。
それとも、(ネットで遊んでいる)質問者は、今日の食事にも困っているのですか?ボランティア活動に必要な物資を求めているのですか?
欲望をきれいごとで正当化してはいけませんよ。

あと、お店にとっての「お客様」とは、売り物を、お金を出して買って下さる方々のことです。廃棄をくれと言ってくる人は、少なくとも私はお客様だとは考えませんので、お互い様という理屈も成り立ちません。
    • 0

コンビニオーナーです。

店員ならともかく、他人にはあげませんよ。
そもそも我々がやっているのは商売であって、他人を助けることではありませんしね。
勿論もったいないですが、こういう商売が成り立つのは、日本人全体が、快適さと引き換えに環境に負荷を掛けることを良しとしているからです。廃棄の有効活用程度でごまかせる話ではありません。
お客さん皆が、廃棄になりそうな商品から買うように努めれば、廃棄は減りますよ。でもそうはなりません。エコが口癖の主婦が、罪悪感もなくおにぎりを後ろから取るのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

貴方もお客さんが来る事によって、商売が成り立ってますよね?
助けられてるのでは無いですか?
お客さんが来なければ潰れますよね?

需要と供給がピッタリ合う訳無いのだから、当然ロスは出ます。それをあげたからって、お店が不利益になる事も無いと思います。食べ物を粗末にせず、社会に還元したら良いと思うのですが。
助けるのが嫌なら、その主婦と対して変わらないのでは無いでしょうか?
自分さえ良ければ良いの精神では、社会は進歩しないでしょう。
だからコンビニ強盗が無くならないのですかね?

ただでさえ同じ商品が、コンビニはスーパーより値段が高いのだから、サービス精神に欠けてると思います。

売る側にも、無償提供であっても健康被害を出せないので、

破棄扱いすることになってしまいます。

でも2つ対処策が出ています。

弁当類野菜類は、包装をきちんと分別回収して養豚や堆肥の原料とする
リサイクルルートが運営されて、配送と別に毎日回収便が通ります。

販売面でも、値引き裁量が出来るようになっていて、
格安コンビニで目撃例ですが、弁当惣菜生菓子の当日物2割引>直前5割引
乾燥食材調味料も、季節終わりなどで値引き、期限直近「正札で4個」のも。
    • 0

君は小学生かな?

破棄された商品でも、それを人に上げると責任が必要になります。
冷蔵庫にあるたかが6時間程度の弁当で食中毒になることはありませんが、もしなった場合
お店側の責任になります。捨てたもんだからは通用しないんです。
そうなると医療費保証 1万2万のはした金じゃすみません。 食中毒が出た店として
保健所は入るわ 警察は来るわ 何日か営業も出来ないでしょう。
そのお店としての信用損失 お金の損失があるから、絶対にやらなくなりました。

今は、破棄弁当は外に出しません。カギのある処理箱にいれてロックです。
店員がから揚げだけ取り出して食うとかはありますが、バイトに入る前の誓約書に
自己責任ですと銘打ってありますので、死のうが知ったことではありません。

これが大人の世界の常識です。
    • 0

一応、大手コンビニチェーンでは「あげないこと」が原則になっています。

しかし、現実ではこっそりと賞味期限切れの商品をあげている店長もいます。

賞味期限が切れたら廃棄するのは店としては当然です。
それを食べて体調を悪くし、それで何か言いがかりをつけられてはたまったものじゃありませんから。
回転サイクルを早くするといった商業上の理由も多いですし、私ももったいないとは思いますが。
    • 0