やはりアナウンサーはタバコはだめなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に問題ないでしょう。


ただ、長時間喫煙ができない状態も想定しなければなりませんネ。浅間山荘事件のように数日間に渡っての実況がある際にスタジオで禁煙状態となりますので、そのときにニコチンが欲しくてイライラするといったことは仕事上若干のデメリットとなるかも知れませんネ。
声については、bsz39yhさんが書かれていますように、素質の問題などもありますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/03 13:03

そんなことはありません。

アナウンサーの中にもタバコを吸っている人はいます。
確かにタバコは喉に良くありませんが、普段からの心掛け次第で、何とでもなると思います。
余談ですが、すごく歌のうまいボーカリストがヘビースモーカーだったりしますので、あまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『心がけ』を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/03 13:04

アナウンサーではありませんが、春風亭小朝さんという落語家さんは、外出の際、必ずマスクをするという話を聞きました。

大事な喉を痛めないようにするためだそうです。本物のしゃべりのプロはここまで気を配ります。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロをめざします。

お礼日時:2001/05/03 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ 煙草 の銘柄

この画像のタバコの銘柄を教えてください。

Aベストアンサー

インドのガーネッシュ501

参考URL:http://www.world-tobacco.net/311_4751.html

Q女性の役者さんは女優と呼びますが男性の役者さんはなぜ俳優なんですか?男優じゃだめなんですか?

女性の役者さんは女優と呼びますが男性の役者さんはなぜ俳優なんですか?男優じゃだめなんですか?

Aベストアンサー

男優さん・・・、なんか卑猥に聞こえますね。
だからじゃないですかね。(^_^;)

Qなぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、
酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、
煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、
という記述がありました。

この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、
自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。

そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。
(1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか?
(2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。

ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、
いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。
そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

Aベストアンサー

(1)についてはYESです。
他の嗜好品とタバコとは違うと思います。
酒やコーヒーなどは、それを飲むことは自分にとって、
飲み物を体内に取り入れることであって、自分に
とって獲得でありプラスなんです。

タバコは美味しいから吸うのではなく、中毒になって
止められないから吸い続けるんです。
しばらく、タバコを吸わないと禁断症状がでます。
落ち着かなくイライラして無性に吸いたくなります。
体内のニコチンが減って、補いたくなるんです。
自分の状態はマイナス(ニコチンの不足)となっているので、
タバコを吸うとプラスになるんではなく、ゼロに戻るだけなんです。

つまりタバコは味や香りを楽しむというより、
禁断状態からの復帰が目的です。
そのため、いつも同じ銘柄のほうがリラックスしやすいの
だと思います。

寝るときの布団や枕が、いつも同じほうが寝やすいのと
似ているのではないでしょうか。

Qアナウンサーはどうして皆同じような声なんですか?

養成所とかでってのじゃなくて、どうしてあの声が基準になったのかおしえてください。

Aベストアンサー

昔のラジオ実況などだと、マイクやスピーカーなどの放送設備や録音設備の性能が余り良くなかったので、聞き取りやすく通る声ということが重視されていたのだと思います。
ただ、最近のアナウンサーに関しては「同じような声」には聞こえませんけど。。。

Qフットボールアワー・後藤さんの愛煙煙草は?(煙草の銘柄に詳しい方も是非お願いします!!)

こんにちは^^

タイトルの通り、フット・後藤さんの吸っていらっしゃる煙草の銘柄を知りたいです!

ネットで調べたら、ファンの方のサイト等では「セブンスター」と記してあったりするのですが、フットボールアワーのラジオのブログの写真(http://cgi.mbs.co.jp/cgi-bin/fixf/view.cgi?ID=foot2&LINE=10&OLD=)を順に見ていると、タバコが赤っぽい気がするのです。

ご存知の方はもちろん、煙草の銘柄に詳しい方、お願いします!!!

Aベストアンサー

写真のたばこはMarlboroに見えます。
(赤マルと呼ばれている赤い箱のMarlboro)

Q無謀な夢?アナウンサーになりたいです!

1年浪人して今年から大学に入学した者です。
とはいえ、当時自分には将来の夢が明確に決まっておらず、それなりには勉強しましたが、第一志望に落ち、都内(今はほぼ)の中堅私大の法学部に入学することになりました。

今まで自分の将来なんか真剣に考えたことがなかったのですが、試験が終わった3月頃、ある事をきっかけでアナウンサーになりたいなと強く思うようになりました。
しかも無謀にも、よりによってキー局に思いを寄せてしまったのです・・。
でももう大学に入っちゃったし、別にテレビ局にコネがあるワケでもありません。
夢を見つけるのがあまりにも遅すぎました。手遅れかも分かりません。


最悪、編入も考えています。かなりキツいとは聞いてますが・・。

正直自分もどう対応したらいいのか分かりません。
相当キツい話ですが、夢に少しでも近づくのは今自分がどう動けばいいのか、どうか皆さん教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

21歳男です。

学歴って関係あるんでしょうかね。
私の友達(この人は都内の音大)の先輩(この人も都内の音大)が、キー局のアナに受かってますが、ここの音大はそこまで学歴は高いと言えないので、中堅私大だと言って受からない事はないと思います。

とりあえず、アナウンサースクールに行って、聞いてみてください。
そして、授業を受けるのが一番近道かと思います。正直。

こんなのがありますよ。テレビ朝日アスクなんてすごい割合でアナ受かってます。
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/
http://www.w-seminar.co.jp/masscom/

Q小説の登場人物が吸っている煙草の銘柄

小説の登場人物が吸っている煙草の銘柄


小説の登場人物が吸ってる煙草の銘柄が何かあったら教えてください。
わたしが今思いつくかぎりでは、アメリカの小説「ティファニーで朝食を」のホリーが吸っているといされる"Picayunes"(ピカユーンでいいのか?)です。
実際に存在する銘柄でもしないものでも、どちらでもいいので、できれば小説のタイトルと一緒に教えてください。

Aベストアンサー

やー、タバコが似合う主人公といえば、なんといってもフィリップ・マーロウですよー。レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」「さらば愛しき一夜」「長いお別れ」で登場する、ハードボイルドの中でもっとも有名な私立探偵ですねー。彼はヘビースモーカーで、いつも「キャメル」をすってますねー。

ダシール・ハメットの「マルタの鷹」で有名なサム・スペードは、手巻きたばこの愛用者でしたねー。なので銘柄は「自家製」でしょーかー。

Qスクリーンの中でタバコをくゆらせるもっともダンディーな男優は?もっとも素敵な悪女は…?

映画通の方のお知恵を拝借したいのですが…?古い名作でも、新しいホービュラーな映画でも、スクリーンの中でタバコをくゆらせている姿で、(1)もっともダンディーなタバコを吸っている姿の男優の映画は何でしょうか?(2)それと、あなたが、もっとも素敵な悪女と感じるタバコを吸っている女優の出演する映画は何でしょうか?要するに、かっこよく紫煙の煙を吐く映画の主人公と、可愛い悪女のように煙を吐く女優の出演する映画が知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

女優だと、「脱出」や「三つ数えろ」のローレン・バコールかな。
あと、ベティ・デイヴィスの有名なタバコ・シーンの映画があったのですが、タイトル忘れてしまいました。当時の人はみんなまねしたというんですが、思い出せず、すみません。多分、30年代です。ベティ・デイヴィスは30年代に悪女役で大変人気がありました。
タバコじゃなくてキセルだけど、「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンもありましたね。

Q煙草の銘柄と味と雰囲気

自分は喫煙者ではないのですが、ふと
なんでみんな色んな銘柄の煙草を吸っているんだろうなぁ
と思いました。メンソ-ル系は別として煙草素人の自分に
とっては同じ味じゃないのかな?と思います。
また最近友達がマイセンは煙草を辞めたい人が吸ってる
煙草だよねぇとつぶやいているのを聞いて、、ん??
どういう意味だろと思いました
また、人によって好みも違いますよね

なので独断で全くかまいませんので
銘柄の味とその雰囲気というかこういう人が好むと
いう話、あとマイルドセブンは自販機でも大きな
ウェ-トを占めるその理由などなんでも関連することを
ご教授ください。お願いします。。
ちなみに彼女がキャスタ-の7mgを吸っています。
どんなイメ-ジでしょう。独断で全くかまいませんので
お願いします

Aベストアンサー

 タバコは全然味が違いますよ。

 キャスターは、おっさんタバコと言われてますね(笑)でも、僕も好きですよ。キャスターはタバコの中ではまろかやな味です。
 マイルドセブンは、日本人好み癖がなく吸いやすいから売れてるのだと思います。

 個人的な意見ですが、パッケージで選んだり、映画で好きな俳優が吸ってたからなど、そういう理由で選んでいる人も多くいると思いますよ。

 あと、アメリカンスピリットという、無添加のタバコもあったりします。ちょっとは体によさそうです。

Qアナウンサーで大学を浪人した人はいますか?

アナウンサーで大学を浪人した人はいますか?

イメージだといなさそうなのですが、気になります。

Aベストアンサー

元文化放送アナウンサー(現在はフリー)テレビにもたまに出演の吉田照美さんは、高校卒業後1浪してから大学に入っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報