電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップをやっています。
昨夜の深夜に、新しい商品のページをアップしました。
アップした後に、サイトマップも更新し、Googleにもサイトマップを送信しました。
さらにサイトをGoogleの「サイトの登録」で登録完了しました。

通常、ここまでやれば翌日の午前中には、Googleなどでキーワード検索すると順位は別として検索されています。ところが、昨晩に公開したページはなぜか検索に一切ひっかかりません。

商品はいままで販売してきたものよりもマニアックなもので、他社競合もまだないので、検索キーワードに商品名を入れるとふつうは一発で表示されるはずです。

表示されないので、「商品名 サイト名」で検索したところ、それでも表示されません。
表示されるのは、当方の別の商品のページや、当方のサイトのTOPページが表示されてしまいます。

これは、、、まだGoogleに登録がされていないということでしょうか?
数日かかることもあるのでしょうか?

気になることと言えば、SEO対策のためにページのタイトルの記述方法を変えました。
いままでは
「商品名 - サイト名 -」
だったのを。

「商品名 ○○で作った○○ | サイト名」

に変えました。

これが原因ともあまり思えないのですが。。

A 回答 (1件)

>数日かかることもあるのでしょうか?

普通は数日掛かります。数週間なんて話もありますよ。
重要視されてるサイトか否かって事やフィードでも左右されます。

ネットショップを運営という事なので、既にサイトは登録されているはず!
同じサイト内のページだと思いますが、
サイトの登録とは、そのサイト全体の登録であってページの登録ではありません。
つまり、サイトの登録は不要です。
この辺を誤解している人が多いようです。
頻繁にやるとスパム業者に認定されるとかされないとか?(当然未検証)

サイトマップの更新でOK
ウェブマスターツールで更新すれば問題無いです。

-------------
グーグルボットにもタイミングや都合がありますからね。

数週間してもインデックスされないなら別の問題があるのでしょう・・・
    • 0