電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳、新婚1年目の男性です。

僕は妻と出会う前に5、6人の女性と交際したこと
があるんですが、妻は僕の元彼女たちと自分とを
比べ、自分が1番なのかどうかをしつこく聞いてきます。
結果的に結婚したのは妻なので、そういう質問をしてくる
こと自体、理解に苦しみます。

僕としては、「一概に一番とは言えない。ある面で
お前より優れたものを持っていた人もいるし、お前が
一番に優れているものもあるから」と答えましたが、
妻は不満そうでした。でも、僕としてはそれが事実
なんです。

あと、過去の彼女たちを褒めるのも気に入らないようです。
僕としては過去といえど、自分がつながりのあった女性
たちの悪口を言うのは失礼だと思うので、そういう気持ち
から褒めるというか悪くは言わないだけなのですが、
それにも妻は不満気味です。「過去にすごく可愛い人と
付き合っていた」と言ったら、まだ未練があるのかと
疑われましたし。。妻には「何で私の前で過去の女性を
褒めるのか分からない。無神経すぎる」と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはご自分の奥様に
同じような質問をされたらどのように返しますか?
あるいは返していますか?
女性の方でも結構ですので、ぜひご意見をおうかがいしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (40件中11~20件)

質問者さんは典型的な理系ですね。



これでは、女性と会話するには、翻訳機が必要でしょう(笑)
他の回答者さんへのお礼に、「お前を選んで結婚したんだから、分かるだろうと思ってしまう」みたいな発言がありますが、ちゃんと分かっていたら、本気では質問なんかしないんですよ。

奥様が何度も確認するのは、質問者さんがあまり口にしない為に不安なのと、奥様自身のコンプレックスが刺激され続けているからです。

男性は聞きたくないので聞かないのでしょうが、仮に奥様が過去の男性との夜を語ったらどうなるでしょうか。
「貴方の方が愛情を感じるけど、テクがもっと凄かった人も居たし、2時間続いた人もいたわねー。1日に8回って相手もいたわ」なんて言われた後で、(貴方と最終的には結婚してるんだから、言わなくても私の気持ちは分かるでしょ、と奥様は思っている)「過去の男を褒めるなんて」と言ったら「事実だもの」

・・・凹みません?

男性が夜に関してナイーブで、自信を左右したりするように、女性は愛する男性からの評価が自信を左右するんです。
女性は夜に関して、演技をします。男性の弱くて凹みやすいポイントだと知っているから。
男性は、妻・恋人に関して、嘘をつきます。お前が最高だと。俺にはもったいない程いい女だと。

こうして、お互いのウィークポイントを補い合う事で、円満な家庭が出来上がるのだと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

本当におっしゃるとおりだと思います。とても心に
しみました。
行動面では互いのウィークポイントを補うことがまだ
出来ているような気がするんですが、精神面での補い合い
はまだまだですね。なんか互いにコンプレックスを刺激
され合っているようなところがあります(苦笑)。

円満な家庭作り、頑張ります。

お礼日時:2011/10/29 07:30

「一番だから結婚したんだよ」って言ってあげてください。


質問者様の意見は正論かもしれませんが、それはご友人などにお話されてください。
歴代彼女を褒めるのも、奥様が不満そうなら二度としない。
昔の彼女との素敵な思い出話を喜んで聞く女性もいるかもしれませんが、奥様はそういうタイプじゃないんです。
言わなきゃわからないのは、言ってくれなきゃ安心できないのでは?
質問者様の愛情表現うんぬんではなく、言ってくれなきゃわかんないよね、何のために口がついてんだって意見をもってる女性いますよ。
奥様が不満そうなのがわかっているなら、満足させるように話すのが腕のみせどころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

妻が嫌がるならしない、というのは僕に欠けている
ところで、「どうして僕が嫌だということをやめて
くれないんだろう」とはよく思ってしまいます。
自分勝手ですね。。。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/29 07:32

結婚10年目女性です。



私の主人とよく似ていると思い、思わず発言せずにはいられませんでした。

私の主人も付き合っていた頃、昔の彼女を褒めたり、「こういうことをされて、冷めちゃったんだよね」なんて話をぽつりとすることがありました。
はじめは、「私に“こうなって欲しい・こうしないでくれ”と遠回しに言っているのだ」と、私なりにプラスに考えて努力しようと思っていました。
でもふとしたときに褒めていたことを思い出し、「私は彼の理想どおりになっているのだろうか?いや、なっていないなぁ…」と不安になったりしました。
そんな時はきっと、「私が一番?」と聞いていたのだと思います。
そして主人の答えは、「う~ん、難しい。。見た目が好みなのは、お前が一番かも」。。。じゃ、それ以外はダメなのね。(苦笑)
正直腹もたちましたが、今はもう主人から私の求める回答をしてもらうことは出来ない、と諦めています。

質問者様が努力されて奥様に寄り添う回答をされるのも、もちろんいいと思います。
ただ、私はそんな主人のバカ正直なところも好きになりましたし、私自身も主人を見返すために日々努力しています。

どちらが寄り添うか、というところでしょうが、もし今回の質問の部分がどうしても質問者様が譲れないところであるならば(ばかばかしいとどうしても思うのであれば)、他に奥様が「愛されている」と感じることをしてあげたらいかがでしょうか?

私の主人はとにかく愛情表現が下手なのです。
自分が思う愛情表現で相手も愛情を感じるだろうと考えているようです。でも、愛情を感じることというのは人それぞれ。
奥様の日々の態度や行動で、どうして欲しいのか悟ってあげてほしいです。
もし分からなければ、聞いてもいいと思うのです。

結婚しても、好きでいてくれるかと不安に思うのは女性だけなのですかね。
主人の考えを聞かされているようで、少し笑ってしまいました。
(悩まれているのに、スミマセン)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

回答者様のご主人も、愛情表現が下手なのですね。
でも、それをそれとして受けとめていらっしゃるのは、
器が広い方だなあって思ってしまいました。

妻は、出勤前や就寝前に毎日ハグ&キスをしたがるので、
僕は気分がのらなくてもそれに応じてあげたり、家事も
積極的にサポートしたりしています。そういうこともあって、
妻の嫉妬深さや勘ぐりも、以前よりはだいぶソフトになった
ような気はします。

男性は、結婚後にパートナーが自分を愛してくれているか
どうかなんて不安に思うことが少ないように思います。
僕の同僚もそういうかんじですから。。ま、人によりけりだ
とは思いますが。

円満な家庭作り、頑張ります。

お礼日時:2011/10/29 07:37

30代の主婦です。

私も若い頃は主人に元カノのこととか きいてました。でも主人は殆ど 教えてくれませんでしたね。
主人曰く
「今、一緒に居るんだからいいだろう。」
といつも言ってましたね。
それから十数年…、
私が主人に言うのは、
「可哀想に、結婚相手として一番 ババ引いたよね(笑)」ババとは私のこと、もちろん冗談半分で言ってますが、主人も笑ってます。

衝撃的発言になるかもしれませんが、
主人=私の人生の中で一番の人かどうかはわかりません。
私が一番愛した人…といえばはっきりいって元彼になります。ただDVがひどく無職、私の貯金すべてギャンブルでするような人でした。DVの負のスパイラルにどっぷり浸かってしまって元彼…私のことを一番わかってくれる人、というのが未だににあります。
主人=私に一番合う人、チャランポランな私の支えでもあり、フワフワ生きてる私の押さえでもある。もちろん主人のことが好きですし、主人に何かあったらわたしが支えでも押さえにでもなります。
それにもし、主人と元彼と同時に出会ったとしても主人を間違いなく選びます。例え一番愛した人じゃなくてもなんとなくわかるんですよね。

私が思うのは、質問者様がもっとドーンと構えていれば いいのにということ(ゴメンナサイ)。今はまだ奥様も本当に私と結婚して良かったの? 元カノのほうが良かったの?と不安なんだと思います。
そんな時に不安を煽ることはないと思いますよ。ドーンと構えて、嘘?でもなんでも「お前が一番!」って答えてれば 後は時間が解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

本当に僕は妻の不安をあおってしまうことが
多いような気がします。
我が家のルールの1つに「遠方の研修会とかで
外泊が必要な時は泊まっているホテルを必ず
報告する」とか、「飲み会がある時は、なるべく
誰とどこで飲むのか事前に報告する」というものが
あるんですが、それを僕が嫌がった時なども、
妻は「やましいことがあるのか?」と疑ってきます。
でも、僕は妻がどうしてそういうことを報告して
もらいたがるのかを考えることが少なく、ただ
自分のことを信じていろ!ということしか言いません。
でも、本当なら妻の気持ちを汲んで、安心させられる
ような対応を心がけるべきですよね。
反省です。
今後頑張ります。

お礼日時:2011/10/29 07:41

簡単な事です「結婚」=No.1なのです。


それを何度でも答えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

本当にその通りだと思うんですが、妻には
それを言葉にされなくても自分で感じて欲しい
と思ってしまうし、逆になんでそう思わない
んだろう?と不満を抱いてしまう自分がいます。。

お礼日時:2011/10/23 01:14

女性経験豊富なのに女性心理には全く関心がなかったようですね。


「男はオンリーワンになりたがる。女はナンバーワンになりたがる。」
というフレーズをご存知ないですか?
質問の回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

女性経験豊富。。。ですかね?でも、ほとんどが数ヶ月~
1年未満で、唯一1人だけ1年以上続いた子がいるくらい
なので、女性心理には疎い方だと思います(苦笑)。

妻も、自ら「女は一番になりたいの!」と言ってきます。
のうのうとそう言ってくる妻が正直好きじゃありません。
そんなこと、いちいち言葉にしなくても。。とどうしても
思ってしまうし、結婚したという事実から読み取って
欲しい、感じて欲しいと思ってしまうんですよね。。

お礼日時:2011/10/23 01:13

男の人ってなぜか過去の女性話をしたがるので、そういった話を出さなきゃいいのでは?と


思いますが。。聞かれても、さぁ忘れたとかで軽く流せばいいのにと思います。

>「何で私の前で過去の女性を
褒めるのか分からない。無神経すぎる」

私だったら、何で私の前で過去の女の話をするのか分からない。。と言います。
褒める以前の話。
奥様の方から過去の女の話を振って聞かれたから褒めてしまったというのであれば
自分から聞いておいて腹を立てるのは奥さんの方がちょっと違うんじゃないのとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かに、今となっては妻の方から話をふってくる方が
多いのですが、付き合いたての頃には、僕の方から
そういう話を持ち出してしまうことが多かったです。。
(「モテなかった時がない」とか妻との最初の旅行先
で「ここ、前の子と来た」と言ってしまったり。「可愛い子」
と言ったのも、もとをたどれば僕からでした。。)
妻の方からは、そういう話をふってはきてなかったんですが、
僕からの話を聞いて不安をあおられたようです。

妻がこんなに嫉妬深いと知っていたら、そんなこと話さなかった
のにと後悔している自分です(苦笑)。

お礼日時:2011/10/23 01:18

40代既婚者。


質問者が叩かれているようですがちょっと違います。

【まず奥さんがアホ】

確かに女心とは、「アタシが過去最高と言われたい」
で正解なのですが、それは旦那が勝手に言ってあげた
場合に成立するコミュニケーションなんですね。

今回のように、女の方から「模範解答が決まった質問をする」
というのは、根本的なコミュニケーション能力の欠如です。
仮に質問者が『お前が一番だ』と言ったところで、この問題は
解決しますが、奥様の人間性が変わるわけではありません。
むしろ形を変えてハードルが上がるだけです。
(人間歳を取ると図々しくなるだけですので・・・)

ここまで書いたところで、、、

【旦那も模範解答を言うべき】です。
ハードルは上がって、相手は調子に乗りどんどん疲れは溜まると
思いますが、いずれにしろ性格の不一致の部類ですから、
目先の解決方法がこれしかありません。まだ33歳ですから
今後が思いやられますが、外で上手く発散していきましょう。

【奥さんの機嫌をとるのは業務だと思うべし】

※僕はもう機嫌取らないですけどね。出て行きたければどうぞ
くらいの気持ちですから^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

妻も僕もまだまだ成長が足りないというかんじなのですね。
確かに、僕は当たり前のことを敢えて言葉にするというのが
苦手です。「そんなこと、言わなくても分かっていて欲しい」
と思ってしまうので。それに、妻の嫉妬めいた追求がどうしても
子どもじみているとか馬鹿げていると思えてしまい、まともに
受け取ろうとしない自分もいました。
でも、妻の機嫌をとるのは業務だと思う必要があるんですね。
おっしゃる通りと思います。
苦手なりに、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/23 01:21

>妻は僕の元彼女たちと自分とを


比べ、自分が1番なのかどうかをしつこく聞いてきます。

>あと、過去の彼女たちを褒めるのも気に入らないようです。

→女というものはそういうものみたいです。ばかばかしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

「女というのはそういうもの」なのですね。
他の皆さんもそのように言ってくださってますので、
心得ておきたいと思います。

お礼日時:2011/10/23 01:22

 うそでもいいから、「お前が世界で一番いいに決まってるじゃないか。

断トツでしかもぶっち切りだよ。」と、どうして言えませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。どうしても妻のそういった言動が
ばかばかしく思えてしまって、まともに取り合うのが
嫌で仕方なくなってしまうんですよね。それで、優しい
言葉を出せないというか。。。
僕も未熟だと思います。
頑張ります。

お礼日時:2011/10/23 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A