dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オプションボタンの枠線を消す、グループ数についての質問です。

イミディエイト ウインドウにて、
ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = Faulse
の記入で枠線を非表示にすることが確認できていますが、、、、、

YesNoの二択の質問が多く72あります。
各々YesとNoのオプションボタンをグループ化して、最後に
「ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = Faulse」を入力しましたが
エラー1004でした。一つずつグループを消していき、61個になった時点で
消すことが出来ました。

数量に限度があるのでしょうか。また回避する方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答したとおりに行っていただければよいだけのことなのですが,それとも一体「何が」変わらないのですか?

二度も同じ事をお話ししたくは無いのですが,デキナイという事なので手順の説明をもう一度繰り返します。

>ちなみにイミディエイトウィンドウに
Ctrl+Gでイミディエイトウィンドウを出します。
しかしイミディエイトウィンドウを出す事は既に出来ているはずです。

>for each o in activesheet.checkboxes : o.visible = false : next
イミディエイトウィンドウにこの一行を記入します
「ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = False」を記入するなんて事はお話ししていません。

>と記入してEnterすることで,回避できます。
上述を記入しEnterすることで実行します。
しかしこの手順も既に「ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = False」を記入しEnterして実行できたことで,出来ているはずです。

#それともこういうことを言ってるのですか?

この手順を実行することで「ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = Falseでエラーになるのを回避できる」という事をお話ししているのではありません。
この手順を実行することで,あなたが行った手順で発生したエラーを起こさずに,グループボックスを全て非表示に出来ますとお話ししています。
    • 0
この回答へのお礼

手順は理解できていたのですが、
>for each o in activesheet.checkboxes : o.visible = false : next
ではグループボックスの枠線は消えませんでした。
グループボックス枠線を消したかったので、以下に変更することで、
for each o in activesheet.groupboxes : o.visible = false : next
解決いたしました。
本当に、ありがとうございました。
助かりました。

数に限度があります。

単なるエクセルのバグです。(正式な仕様ではなかったと記憶しているので,バグとは言わないのかもしれませんが。)

なお,コントロールの種類によって,更に「コントロール(図形)の並べ方」によって,エラーになる数が違います。
また「エラーにならない上限以下」の個数であるにもかかわらず,図形s.visible = false をしても不可視に「ならない」コントロールが発生するような現象も起こります。

ちなみにイミディエイトウィンドウに
for each o in activesheet.checkboxes : o.visible = false : next
と記入してEnterすることで,回避できます。

この回答への補足

早速にありがとうございます。

素人なので見当違いをしているのでしょうか。
下記のように2行書くのでしょうか。
ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = False
for each o in activesheet.checkboxes : o.visible = false : next
しかし、変化はありませんでした。

一行のみでも、変わりませんでした。

今一度、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 0